・ガリレオ
 Galileo(Spielspass:2001)


ガリレオ

ガリレオは夜空の星を眺めて・・・入れ替えることを考えてたの!?
ガリレオはあまり関係ないですが、夜空の星を当てて得点を稼いでいくゲームです。
トド吉・侍・私の3人でプレイ。

ガリレオが覗いている望遠鏡がボードには描かれています。
この望遠鏡を使って夜空を覗き、星がいくつあるか予想してコマを置きます。
当たれば得点がもらえて、はずれると減点です。
1つの望遠鏡に対して、4枚の星タイルを予測するだけなので、割と簡単です。
ところが、この配置されているタイルを取り替えることが可能です。
これで他の人が予想しているのに、タイルを取り替えることによって星の数をかえることが可能です。
25枚全部の星タイルがめくられたらゲーム終了になります。

序盤から勢いよく自分のコマを置いていく侍とトド吉。
私はどうしても出遅れ気味で、コマを置くことすら出来ずに得点もとれません。
仕方ないので、タイルをかえることに集中(笑
2人が予想している数値とは逆を狙ってタイル交換です。
ただし、交換するタイルは袋からランダムで引くので、あてがはずれることもあります。
みんなでタイル交換ばかりしてて終わるのかな?と思っていましたが
意外にもあっけなく終了。
ガリレオはまったく関係なかったです(笑
逆に何が配置されているか覚えたり、取り替えられたのが何かを考えるので、記憶力が必要でした。

SPONSORED LINK