・ヤギの王様
 Herr der Ziegen(Amigo:2008)


ヤギの王様
Amigoのヤギシリーズ(?)です。
銅鍋屋と同じ作者という話だったので、同じようかなぁ?と思っていました。
トド吉と2人でプレイ。

2人だとタイルの種類が減るので、テーブルにのる大きさにおさまります(笑

銅鍋屋と違って、イラストが可愛いので、それだけで好印象。
もっともゲーム内容も銅鍋屋とはまったく違った印象を受けましたが。
場に出ているタイルを自分のヤギコマを移動させて取得するのは同じですが
タイルの取り方というか集め方が重要です。

各カードには1〜5までの数字が書いてあるので、8以上になると自分の子ヤギコマが出動。
まだ場に残っている同じ絵柄のヤギの上に置くことができます。
手付けになる感じで、最終的に得点計算にからんでくるのです。
でも、相手が手の中に持っていた場合は、子ヤギを置けません。
出来るだけ他の人と違うヤギを集めないけれど、すべては場に出すカードの数字次第。
肝心なときにちょうどいい歩数分の数字がなかったり。
犬カードもあって、犬カードは自分が子ヤギコマを置いているカードを移動させられるのです。
これを使って、自分の小屋から揃えて並べていくと高得点。
トド吉は犬を上手に使って並べ替えてましたが、私はそこまでの余裕はなく・・・
ひたすらトド吉が集めてなさそうなヤギを探してウロウロしてました(笑

2人というのもあって、割とあっさりしたプレイ感でした。
でもやっぱり銅鍋屋とは別物のような・・・
このヤギはAmigoではシリーズ化する予定なんでしょうか。
イラストの可愛さで集めたくなるんですが(笑

SPONSORED LINK