・マイティマックス
 Max Mummelmann(Ravensuburger:1996)


マイティマックス


子供用の記憶要素があるダイスを振ってカードを集めるゲーム。
トド吉と2人でプレイ。

ルールは子ども用なのでシンプル。
ただ、記憶も必要だけど、運も必要。
ダイスを振って、出た目の数だけマイティマックス(うさぎ)を動かし、カードを取っていく。
ただし、カードはすべて違う数字で6枚なので、1〜6の中でかぶったものは、プレイヤーに見せた後山札に戻さなければならない。

序盤は何も持ってないので楽にカードを取れる。
「やっぱり子ども用だね〜」なんて言葉が出るほど。
ところが、お互い3枚集めたところからきつくなってくる。
先に5枚集めたのはトド吉。
負けてはならぬと私も5枚獲得して追いつく。
お互い欲しいカードがある場所はわかっている。
でも何番目にあるのか覚えておかないときつい。
交互にダイスを振るも、なかなか目的の場所にたどり着かない。
最初に目的地にたどりついたのは私。
ただ・・・欲しいカードは上から3番目だったはず。
カードをとって、再び山札に戻す。これを2回。
そして、ようやく目的地につき、念願の最後の1枚を獲得。

覚えているのに、ダイスが言うこときかないのと
他の人がめくってしまうと順番がずれてしまうので、簡単そうでうまくいかないゲーム。




マイティーマックス 1575円

SPONSORED LINK