・アクアレット
 Aquaretto(Abacus:2008)


アクアレット
パンダちゃんの次はイルカちゃん!
このパッケージはずるいです。可愛いです。パンダちゃんも可愛いけど、イルカちゃんも可愛い。
おおまかな流れ的な感じはズーロレットと同じなので、インスト聞いてもすんなりイメージがわきます。
トド吉と2人でプレイ。
2人プレイの場合は、動物が3種類除去されます。
ルールを一通り読んで、シャチやカメなど、魚マークや雷マークの都合で除去。
イルカとペンギンははずせない。絶対に(ぇ

ズーロレットでは、お金が足りなくて思うようにいかなかったこともあるけど
アクアレットはお金にゆとりがあります(笑
まず、動物を3匹配置できたら1金。その後も6匹・・・と3匹単位でお金がもらえます。
だから、水族館(?)の拡大も簡単。
ただ・・・そのことに気付いてなかったこととズーロレットの教訓を生かし
出来るだけお金が乗っているトラックを選ぶ2人。
2人プレイだと残りのトラック1台に乗っている動物は破棄されてしまうので
動物が足りなくてお金が余る状況に。
がんばっても1種類5匹が限度。
手には使いきれないお金がたんまり。
動物を5匹配置できると、人コマがもらえます。
この人コマがなかなか便利で、配置する場所によって影響を与えるタイルが違い、
それによって得る得点があります。
私はお魚マークを重視し、餌係に配置。
トド吉は調教師として配置。

動物が少ない上に、調教がきかない動物が周りに居て思ったように得点が得られないトド吉。
私は魚マークを上手く集め、餌で得点を得る。結果私の勝利。

ズーロレットと違いお金に余裕があるので、どんどん動物をとっていく形がいい。
現時点で配置できなくてもお金があれば広げたときに配置が可能だし。
大賞とったズーロレットより、プレイ感が軽いし配置を楽しめるこちらの方が好みかも。

あわせると「メガレット」として遊べるらしいんですが、まだ試してません。

SPONSORED LINK