・ロックマンエグゼカタン (カプコン)
 
ロックマンカタン

カタンのロックマンエクゼ版。
プレイ人数が2人からという変り種。
土曜日のゲーム会でプレイ。
最初はプレイしたことあるゲームがいいのでは?という発想の元
だったらカタンでロックマンにしようということに。

ゲームは普通のカタンと変わりません。
ただ、物資の絵柄が違います。
カードには、1枚1枚違うロックマンエクゼの登場人物たちが。
といってもロックマンを知らないので、ポケモン!?と思いましたが(笑
火→レンガ
雷→麦?
葉→木
水→羊?
石→鉄?
まず、カタンの要領で考えていたら「あれ?ビリビリってなんだった?」という現象が。

私はいつも通り、12をとる。
ゲーム開始から、ふにっちがとった5の水が大盛況。
しかも毎回ダブルなので、あっという間に水の道が(笑
とりあえず、水を止める。
中盤になると、カードがありすぎてバーストもしてました。
ところが、ある日突然水が枯れる(苦笑
今度はトド吉のレンガが大放出。

そんな中、12が4回くらい出るも、隣りの9もビリビリな私は、
ひたすら核を引く。
でも3枚引いて、2枚は1ポイントだったので、ラッキー。
道王もとり、7点の状態で凍りつく。
物資が偏ってるわりに、でる人が偏ってるのでトド吉が9点から凍結。
とにかく、盗賊を使ってトド吉をとめるも
ダイスがトド吉の目しか出ない。
長いこう着状態から、なんとか抜け出したトド吉が勝利。

普段トライソフト版しかプレイしていないと、
こういう華やかな色はなかなかなじめません(笑

SPONSORED LINK