今日は3月2回目の土曜ゲーム会。
さすがに毎回『土曜』とか『日曜』という名前だと見分けがつかないので、何か良いゲーム会名はないかと悩んでみたけれど、結局決まらなかった。
次回までに、懲りずに考えてみる予定。
遊んだゲーム
今日遊んだのは4ゲーム。
今週は忙しくて、じっくり準備している時間がなかったので軽めのゲーム中心で。
各ゲームの簡単な感想を書いていきます。

SPONSORED LINK

ブリュー(Brew : Pandasaurus Games)

ブリュー
振ったダイスを置いて、動物を入手したり、材料を集めてポーションをつくったりして得点を獲得するゲーム。
ダイスいっぱい振るかと思ったら、毎ラウンド1回だけだった。動物いっぱい集めても森が手に入らないと得点が低いまま。そのせいで森のエリアマジョリティが熱い。みんながダイスを燃やすので入手できないのが基本。ダイスの使い分けも大切でおもしろかった。
勝ったのは私。



千本鳥居(The One Hundred Torii : アークライト)

千本鳥居
購入してから3年。ついに開封。
タイルを配置して、置いたタイルの名所をスタートして同じ名所まで最短の道のりを探す。その間に赤い鳥居と青い鳥居があるとお得。トークンを獲得して目標を達成したり、旅人の力を借りて得点にしたり。軽いタイル配置かと思ったら、いかにたくさんのトークンを手に入れるか悩ましいゲームだった。じっくり考えてしまうけれど、みんなで最短でお得なルートを探すのも楽しかった。
勝ったのはなんと私。
とはいえ、思ったより全員僅差だった。





ボードゲーム千本鳥居 完全日本語版 (The One Hundred Torii)
駿河屋







宝石ゴンゴン(HAU WEG! : すごろくや)

宝石ゴンゴン
ハンマーで箱を叩いて宝石を落とす、見たまんまのゲーム。なのに楽しい。
この邦題をつけたのがすごいよね、で始まり、あとはハンマーで叩くだけ。軽く叩いて微妙に動く宝石を眺め、痺れを切らしてそこそこの力で叩けば、あっという間に宝石が大散乱で失敗。意外と繊細な力加減を必要とされる。こういうゲーム大好き。何度も思い切り叩いて大惨事だったけど!
勝ったのはいたるさん。




アンロック! エキゾチックアドベンチャー (Unlock!: Exotic Adventures)


アンロック! エキゾチックアドベンチャー
前回に続いてトド吉がにこにこして出してきたアンロック。あのエラッタを許していないぞ!と自己主張しつつ、新しい箱から『ブギーマンの夜』をチョイス。
発売された順に遊ぶわけではないので、遊びながら最初のアンロックを思い出してみたり。新しいのは進化してるなーと思ったり。軽いトラップにはまるのはいつものこと。でもちゃんと解決できたので満足!






ボードゲームアンロック!エキゾチックアドベンチャー 日本語版 (Unlock! Exotic Adventures)
駿河屋





おわりに

今日はなんと2ゲームも勝った!
素直にうれしいし、どれも楽しかったしおもしろかった。
想像していた内容と違っていて逆に驚いたりするのも楽しかった。
特にブリューでは涙が出るほど笑ったけれど、詳細は割愛。いや本当に大笑いした。
新しいものばかり遊ぶと古いのがそのまま残る。それを解消するため、古いのから出してみれば、どんどん古いのが出てきたり・・・
自分の中では1〜2年でも、実は3年以上経過してると驚愕する。
ということで、しばらくは古いのを率先して遊ぼうと思います。
毎回どんなゲームでも付き合ってくれるいたるさんには感謝。
次回は何を遊ぼうかなぁ。
とりあえず箱が大きいのは最優先かな。