今日は日曜ゲーム会でした。
ゲムマ後は遊びたいゲームがいっぱいあるけれど、時間は有限なのがくやしい。
遊んだゲーム
遊んだのは3ゲーム。
各ゲームの簡単な感想を書いていきます。

SPONSORED LINK

レイルウェイブーム(Railway Boom : OKAZU brand)


レイルウェイブーム
オカズブランドのゲムマ秋新作。日本を舞台にした鉄道ゲーム。
ルールもプレイ感もそこまで重くなくて遊びやすい。ただし決して軽いわけじゃなく、程よく考えなきゃいけないことも多い。手順は決まってるので収入や列車維持を考えつつ、どの都市を欲しいかが一番悩ましかった。どうしてもペナルティを避けちゃうので思い切った手を打てなかったけれど、終わってみればもっと大胆派手にいってもよかったかな。知ってる地名だから遊びやすさも格段に高いし、常に競りをしているのも楽しい。個人的にはのびのびプレイをしたいので、今回よりちょっと厳しさアップの4人まででいい。
これよかった。終わった後も「よかった」の言葉が全員から出た。インスト込みで3時間半。のんびりしすぎたかな。重すぎず軽すぎずの3人プレイは自由度が高くて本当にいい。これで5人だったら不自由だらけで悲鳴しかなかったはず。
勝ったのはトド吉。

遊ぶ前に、春さんの動画を見ておくことを強くおすすめします。





なげなげブリトー(Throw Throw Burrito)


なげなげブリトー
黙々と手札を入れ替えて3枚セットをつくっていく。揃ったのが色付きのカードならカードに書かれている言葉を叫ぶ! その言葉によっては素早くブリトーを掴んで投げつける! という楽しいゲームだった。決闘は背中合わせでカウントダウン。最後の「ブリトー!」を聞かずに振り向いていたるさんにブリトー投げつけたのがハイライト。いやー笑った。どうしても投げたくて前回も持ち込んでいたけれど、やっと遊べた。いやもう楽しい。
いたるさんとトド吉が我こそ最恐バッジを手に入れたけれど、最後に決闘せずに終わり。




ボードゲームなげなげブリトー 日本語版 (Throw Throw Burrito) 駿河屋

ならべてカンブリア(植民地戦争+α)


ならべてカンブリア
カード山を選んで手に取って、その中から1枚選んで自分の前に置くだけのシンプルルール。植民地戦争+αのゲムマ秋新作。
カードは縦と横があって縦には得点源が描かれている。むしろ縦を置かないと得点がない。選んでカードを置いたはずなのに、どの山に何があったか忘れて失敗の連続。何とか得点に繋げたくてがんばるけれど、他の人にとられてしまう。同じ山を連続で選べないのがとても効いてる。イラストかわいいのに得点はとてもシビア。もっと上手くできたはずという妄想だけで結果は伸びがなかった。記憶力大切。楽しかった。
勝ったのはいたるさん。



おわりに


今日はレイルウェイブームとアティワを遊ぶつもりで準備。
1ゲーム目が終わったところで、かなり時間が経過していたので中止。
おもしろくて時間が過ぎ去ってることに気付かず、まったり遊んでたので仕方ない。
そのかわりブリトー投げたし、カンブリア並べたし満足。
来月もゲーム会の予定は入れたので、まだある新作とアンロックを遊びたいところ。