今日は日曜ゲーム会でした。
11月最初ということで、先週末開催されたゲームマーケット2022秋で入手してきたゲームを中心に。
日曜ゲーム会
遊んだのは6ゲーム。
各ゲームの簡単な感想を書いていきます。

SPONSORED LINK

ファンタスティック・ファクトリー(Fantastic Factories)


ファンタスティック・ファクトリー
自分の労働者(ダイス)を使って工場を稼働させたりエネルギーをつくったり。施設は1種類1枚しか建築できないので安心して自分のタイミングで取れる。オベリスクなどは何枚でも取れるので先に欲しい。序盤はトド吉といたるさんが資源を集めて建築しているのを眺めていたけれど、エネルギーが余ってきたのでコストとして使えるような流れに。そこからはがんばってモノリスやオベリスクで得点を目指したけれど1点及ばず2位。悔しい。うまく回るようになるとすごく楽しい。
勝ったのはトド吉。

TEN(AEG)


TEN
カードをめくって数字が10をこえないようにしつつ、カードを集めて連番をつくる。ワイルドカードをめくると1周競りが発生するので熱い。時にはバーストして貴重な白いコインを獲得しておくのも大切。集めたい数字がなかなか揃わず、売りに出されていても数字が合わず。なぜかお金がたまっていきワイルドばかりが手元に。1色を揃えても他の色が揃わないとダメなことを身をもって知った。意外に難しいけれどおもしろい。
勝ったのはトド吉。


三角関係(朋優学院高等学校ボードゲーム部)


三角関係
3人でやる将棋。これ、将棋を知らない私が不利じゃない?
3人だとどうしても1人を先につぶしにいくのは仕方ない。先にトド吉の王をお情けで私が取り、いたるさんに私の王をとられた。感想等は直接本人たちに伝えます。
勝ったのはいたるさん。

クジャクの誘惑(Enchanted Plumes)


クジャクの誘惑
クジャクの羽を並べて逆ピラミッド型に並べる。一番上の段はマイナス点なので、とにかく低い数字が欲しい。1列に使った色が次の列で使える色になるので、他の人とかぶりたくないけど数字が高くて悶絶。ほどほどの逆ピラミッドをせっせとつくっているうちに、小さいのをトド吉が数個つくってた。大きくしすぎたいたるさんのは完成すらしてなかった。手軽なのに悩ましくていいね。
勝ったのはトド吉。


アクマトリツク(88create)


アクマトリツク
トリックではなくトリツク。ブースで「トリテじゃないですよ」と言われたけれど、大丈夫わかってます!と宣言して入手。
手札をなくさないように直前のカードより数字が大きいカードを出すだけ。数字に効果があるものもあり、6が出ると色もしばられる。こうなるとキリキリした戦いに。トド吉がカードを出せずにアクマカイホウで手札が減っているのを見て、ドキドキしながら無言で出すカードを考えていた。最後はチキンレース。手札が2枚のいたるさんを連番で脱落させにいき、トド吉とお互い1枚しかなかった手札は数字も同じ1だった。大富豪かと思ったらまったく違い、上手く効果がかみあってておもしろかった。
勝ったのはトド吉と私。


YON5O / ヨンゴー(こげこげ堂本舗)


YON5O(ヨンゴー)
手札4枚を同じカードで揃えるのが目的。カードの入れ替えは左右の人との間にあるカードと。全員同時スタートで、手札から選んで1枚を左側に置けば、右から選んで1枚取って手札に入れるだけ。これをひたすら繰り返して早く揃える。とても簡単で1分かからない時もあるので、時間調整にも向いてる。3人プレイだと使わないカードがあるので楽しさ増し増し。一番最初に揃うとかなりうれしい。おもしろかった。
3回遊んで、いたるさんが2回、私が1回勝った。

終わりに


今日はゲムマで入手した中から、軽めのゲームを持参。
遊んだゲームはどれもおもしろかったので満足。
プレイ時間もまちまちなのが、時間配分的にちょうどよかった。

それよりもファンタスティック・ファクトリーを遊んでいて、得点計算手前でばしゃーっとドリンクこぼして大惨事。自分のゲームだったので自業自得ともいう。
やってしまったのは仕方ないので、乾いたら裏色スリーブに入れれば問題ない・・・はず。
ゲームもだけど、私の洋服と靴も大惨事になったので、今日はそういう日だったんだなーと思いました。現行品はまた買えばいいので、やっちゃったねぇと言われて終わりました。
今月はもう1回遊ぶ予定なので、ゲムマで入手した重めのゲームと積んでいる大箱を遊びたいなぁ。