10月29日・30日に東京ビッグサイトで開催された『ゲームマーケット2022秋』に行ってきました。
ゲームマーケット2022秋
ここ最近はたいむましんで連載しているので、そちらの記事が先に公開されています。


こちらは個人ブログなので、会場で会った楽しい人たちの写真も混ぜて感想を書きます。
怒涛のように1日目が終わったので抜けがあるかもだけど、そこはご容赦ください。

SPONSORED LINK

ゲームマーケット公式の発表によると、来場者は21,000人だったそうです。
まずは1日目12,000人。
1日目
そして2日目9,000人。
2日目
同じ時間なのに、こうやってみると確かに1日目のほうが多いかも?
もっとも1日目は早期入場チケットがあるので、11時から入場する人は買い物メイン。
日曜日はどちらかと言えば遊びにきている様子の人が多いので、基本のんびり進行。
会場内を歩く人の速度が違いました。
コロナの影響で来場者制限がかかっていた時に比べて人が多い。
数字的にはそこまで・・・と思うけれど、実際は一般ブースが激混雑。とにかく暑い。
14時近くになってお昼休憩で外に出たら、日陰は快適でした。
夕方近くまで人があまり減らないのも1日目だなーと。
ここ最近はゆったりしたゲムマだったので、そういえばこういうイベントだった!というのを思い出しました。
寄ろうと思ったブースも人の多さに疲れてスルー。
会いたくても行き会えないことが多く、むしろ周りを見ていなかったので、終始名前を呼ばれて初めて気付くという感じでした。

実は今回会場で名刺代わりにクッキーを持ち歩いていました(トド吉が)。
クッキー
毎日忙しくしている間に16周年を迎えていました。いつの間にか17年目突入。
事前にTwitterでその旨流したのですが、情報が溢れているので見事に埋もれましたね。
行き会えた人は運がよかったのかも。

ゲームマーケット2022秋1日目


一番最初に会った人はほらボドのmomiさんでした。
momi
まさかの入口付近で遭遇。なぜかはわからないけれど、このおでこを見るとゲムマにきたなーって安心するのです。

ClaGlaのこだまさんは、今回イエサブブースで学ラン着てました。
会場内
実はこだまさんとは良く行き会った!

会場内
ヴァントちゃんに会ったのに、撮ったのはこの箱。
ちなみに中身はとても普通で、逆にしょんぼりしたのは内緒w

会場内
ワンモアゲーム!では梶野さんがポーンに齧りつき。オリンピックとかのあれ。エッセン旅行の話とか聞かせていただきました。

会場内
彼の代名詞とも言えるTシャツは引退したそうですw
目立つ有名人の文字なのに、私じゃなくてトド吉が気付いたという。

会場内
朱鷺田先生はクラウドファンディングしていた『信長の黒い城』、めちゃ尖ったイラストでした。気になって帰って調べちゃいました。TRPGやったことない私にはハードル高そうでした。

会場内
あれは・・・!?と見かけたのは、グリュックのマスター千代氏。久々に見かけたけれど、ダンジョンズ&ドラゴンズブースで忙しく働いていたので、写真だけ撮って通り過ぎました。

会場内
Mリーグを覗いたらりんちゅ先生が!
すごい早回しで勝ってました。めちゃかわいいお子さんを抱っこさせてもらいました。

会場内
春さんとやざわ氏が忙しく店番していて、空いた時間になってから。

会場内
kurumariの上野さん、なんと本人の写真撮ってなかったw

会場内
カワサキファクトリーでも工場長とyas-o氏がいてお話したのに、写真はアイデア展示だけ。これ引き出しをそのまま出せて便利そう。アイデアだなぁと。
会場内
そしてHJブースにカワサキ工場長の予告が。
私はR-ECOならリサイクルが大好きです(ブースでも伝えた)。

会場内
今回もココナス☆ルンバ先生に描いていただきました。
前回の4コマでも描いてもらったものを見せて、同じような感じで描いていただきました。
また保管しておこう・・・
ちなみに数字が12なのは「好きな数字は?」と聞かれて、カタンで最初の配置でとる2と12しか浮かばなかったからw

1日目は気付けば終わっていた感じ。
気付けば財布の中身が空になって、久しぶりにATMへと走りました。
そういえばゲムマといえば、財布からお金が勝手に消えていくイベントでした(ぉぃ
他にも声をかけていただいたり、お話したりしたのに、なんかもう人酔いして疲れてました。
あっきぃらびっとさんもいたし、会った人はいっぱいなのに写真がないという。
いろいろ諦めて、早めにお風呂はいってさっさと寝て2日目に備えました。

ところで、1日目にトド吉の同僚が参加していたらしいのですが、その時撮ったという写真を見せてもらいました。
1日目開場
写真提供:シュウさん
偶然にも某ジャーナリストが写り込んでいたので大爆笑。
いくらなんでも開場時の入場列を横断したら邪魔でしょw


2日目はこちら。