三連休2日目の今日もゲーム会でした。
2日連続で遊んだのはいつぶりだろう・・・たぶん年単位で久しぶり。
しかも遊んでいる間に雨が降り、帰る時には一時止んで、帰宅後また降りだしたから、これはかなり運が良かったような(傘を忘れたのは私だけ)。
遊んだゲーム
今日は少し軽めからチョイス。全部で5ゲーム遊びました。
各ゲームの簡単な感想を書いていきます。


SPONSORED LINK

波路 (Namiji)


波路
昨日届いたので早速。東海道と同じ感じだろうと予想はしていたけれど、誰も詳しく覚えてなかったので逆に新鮮。
船を動かして魚を釣ったりカードを得たり。途中の桟橋で全員並ぶ。最初から釣りに集中していたけれど、ゲーム半ばでボードが埋まってしまう。それならマイナス点を減らし、最後はゴールに向かって爆走。後からイルカやクジラの絵を揃えれば良かったと後悔したけれど、それだと釣りはできなかったので仕方ないかな。東海道もそうだけど良いゲームだよね。
勝ったのはトド吉。
トド吉がもう少し釣りをやらなければ勝てたはずだったのに。5点差が悔しい。

ボードゲーム 波路 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2022-10-07



ボードゲーム波路 日本語版 (Namiji)
駿河屋








セイロン (Ceylon)


セイロン
すごろくやから発売された時に買って2人プレイしたのみで眠っていた。いたるさんにリクエストされて忘れていたのでようやく。
自分の茶畑をつくりながら、収穫は他の人の畑からもできる優秀さ。倉庫には5個までしかストックできないのもいい。出荷したくても欲しいタイルが出ていなかったり、他の土地に行って契約したいけれど、なかなかカードを合わなかったり。前も良いゲームだと思ったけれど、3人は2人プレイよりかなり良かった。4人だと胃がきりきりしそうではある。
勝ったのはトド吉。
最後の終了フラグをいつ立てようか悩んで、手番が3巡したけれど、最初の時に終了フラグ立ててしまえば勝ち逃げできた可能性があって悔しさ倍増。うん、良いゲーム。



ボードゲームセイロン (Ceylon) [日本語訳付き]
駿河屋







甲虫相撲 (Kabuto Sumo)


甲虫相撲
指でコマを押して落としつつ、自分が落とされないようにがんばる。ランダムで選んだ虫は私がカブトムシ。強そうなコマを持って。
ぶっちゃけコイン落とし。ただし手元からコマがなくなると負け。自分のコマが落ちても負け。他の人を落としながら他のコマも落とす。慎重に落としていくけれど、中盤過ぎるとコマが少なくなって落ちないこともしばしば。最後はトド吉が自滅して、私がいたるさんを落として勝利。
虫のイラストがちょっと気持ち悪い系だった。

ボードゲーム 甲虫相撲 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2022-10-31




ボードゲーム甲虫相撲(カブトスモウ) 日本語版
駿河屋







ゲームオブチップス (Bag of Chips)


ゲームオブチップス
袋から取り出されるチップ(勝手にポテトチップと呼んでた)を見ながら、持っている手札を捨てたり残したり。カードが得点源なので、完成できそうなものをプラスにしたい。ゲームが進んで残したカードが全部達成していた時の絶望。絶対1枚はマイナス点なので、少しでも低いカードをマイナスに。
誰かが4点獲得するまでゲームを続けるけれど、2ラウンド目で私が4点達成して終了。
私の勝利。
実はあまり期待していなかったけれど、これ楽しいね。悩んで悩んでカードを選んだのに、1枚も達成出来なかった時のショックや逆に全部達成してしまった時の衝撃。どれを選ぶかは自分次第なので、選び方次第。おもしろかった。





ボードゲームゲーム オブ チップス
駿河屋







アンロック! エピックアドベンチャー (Unlock!: Epic Adventures)


アンロック
新しいアンロックを開封。
今回は『七番目の上映』をチョイス。映画館で映画を見ていたはずなのに、映画を自分たちで進めているような不思議な感覚だった。
ヒントいっぱい見たけれど、時間内にクリアで☆4つ獲得。上出来。
終わった後、スマホを物理的に使うことが組み込まれていて、最初の頃にカードの数字が見つけられないと騒いでいた嘘のようだねって話をした。






ボードゲームアンロック! エピックアドベンチャー 日本語版 (Unlock! Epic Adventures)
駿河屋





おわりに


おやつ
新しいお店を見つけたので買ってみたおやつ。
頭が疲れた時は甘いものが一番。おいしかったです。

10月はゲムマもあるし忙しいので『遊べる時に遊べるだけ!』で今月は3回遊びました。
来月はゲムマでおもしろいゲームと出会えればそれを遊ぶし、気になるゲームが準備できればそれも遊びたいし、新作も遊びたい。
トド吉が1ゲーム3時間(セットアップ・インスト込み)が限度なので、手頃なゲームをいっぱい遊べればいいなぁと思うのでした。