今日は10月最初の日曜ゲーム会でした。
今月はボードゲームのイベントが多い中、負けずに遊ぶ予定です。
遊んだのは2ゲーム。
遊んだゲーム
各ゲームの感想を簡単に書いていきます。

SPONSORED LINK

ドン・ピエール


ドン・ピエール
ドン・ピエール・ペリニョン、まぁドンペリ。ぶどうを採って樽でねかせて出荷して、高得点を目指します。
インストで1時間。細かいルールや間違いを英語ルールと照らし合わせて確認していたので、私だけ半分は休憩だった。
このゲーム、とにかくお金がきつい。使わなきゃぶどうすら採れないのに、使ったら次の収入を考えないといけない。1金で笑って1金で泣いた。質が良いシャンパンは得点が高いけれど、質が低いシャンパンをお金に換えるのも大切。カードで得られる得点も欲しい。あれもこれもやりたいのにアクションは1回だから、途中までどんぐりの背比べ状態だった。途中でトド吉といたるさんが大量にシャンパンを処分し出した中、品質を求めすぎて出遅れたのは否めない。巾着からぶどうを引きたかったので、そっちに意識を向けすぎた。終わってみればトド吉のぶっちぎり。周回遅れにならなくてよかった。
勝ったのはトド吉。

Gloomy Graves


Gloomy Graves
残り時間が少なく、何をやろうかと相談していたら、いたるさんのリュックから出てきたカードゲームを。
元は農業テーマだったらしい。自分の墓地と共同の墓地を整理して同じ色の死体を並べて得点を獲得します。同じ色を揃えてくれればいいけれど、たいていは邪魔される。そして早く取れば必要枚数が少なくてすむので、遅れをとるとその色の得点タイルはとれない。トド吉がどんどん得点化していくけれど、タイミングを逃してしまった色が取れなくて悩んでいるうちにゲームが終わってた。
勝ったのはトド吉。

おわりに


最初のゲームが終わってみれば、なんと4時間経過していた。
その前にセットアップにかなり時間を使ったし、本当に1ゲームで終了になるところでした。
でも終わった後で変な疲労感はなく、むしろそこまで時間が経っているとは誰も気付かなかったという。最近ここまでお金が厳しいゲームを遊んでいなかったので、逆に楽しかったです。
次回は1時間程度のゲームをいろいろ遊びたいところ。