コロナ感染者数の影響で遊べなかった8月。
久しぶりの頒布会が届いた今月。
台風の影響でゲーム会が中止になった先週。
度重なる遊ぶチャンスに恵まれなかったけれど、やっと遊ぶことができた今日。
平日なのにメビウスゲームズへ突撃して遊んできました。
メビウスゲーム会
遊んだのはもちろん頒布会の中から3ゲーム。
各ゲームの簡単な感想を書いていきます。

SPONSORED LINK

オールドロンドンブリッジ (Old London Bridge)


オールドロンドンブリッジ
ロンドン橋に建物を建てて、お金を獲得していくゲーム。
最初に持ってるのは土台となる橋だけ。その上に建物を建てて、描かれている紋章の数で効果を厚くしていく。建てられる建物は最大で12個。
手札から1枚を選んで、数字順にアクションを実行。序盤から何を選んでも木を選べばいいかと考えていたので、カード温存でも何とかなった。他の人より1手番早く木を植えていたので、競争にならなかったのも大きかった。ひたすら緑の紋章を集めてカードとお金大切作戦で乗り切った。
勝ったのは私。
これぞドイツのボードゲーム!って感じで楽しかった。良いコロヴィーニ。



ボードゲームオールドロンドンブリッジ 多言語版 (Old London Bridge) [日本語訳付き]
駿河屋






ダイス&デンジャー (Dungeons, Dice & Danger)


ダイス&デンジャー
手番の人が振ったダイスを2個組に。その数字を書き込んでいく。序盤は余裕があるので何がデンジャーだろう?と考えていたけれど、これが甘い考えだったのがわかるのは終盤。モンスターを倒し、数字を書き込んで、誰が残っているウサギを倒すか無言で圧がかかる。
おやじさんが1羽倒し、もう1羽をトド吉が倒す・・・はずだったのに。ここで倒しても自分は勝てないという判断で先延ばし。その結果、2と12がまったく出なくなり、おやじさんとママが脱落。
次にトド吉と私も脱落し、誰も残らなかった。トド吉の悔しそうな声だけが響いていた。



ボードゲームダイス&デンジャー (Dungeons、Dice&Danger) [日本語訳付き]
駿河屋






ティーブレイク

普段あまり行かないスタバなら、季節限定を選択するのは当然ともいえるのです。
ティーブレイク
焼き芋三連星。
私はかぼちゃラテでした。

キャメロット (Die Zukunft von Camelot)


キャメロット
自分の騎士コマを使ってミッションカードを達成し、自分の騎士コマを対象の場所に配置していく。
ミッションカード争奪戦は、全員が騎士コマをいくつ握っているか全体数の予想と数当て。
自分が握った数を基本に、どの程度か予想したのか当てた数回で手番順最初を勝ち取り、まったく伸びなかった得点のかわりに手番順でタイルを獲得したのが大きかった。
ついでに、トップを独走する怪獣くんの紫獲得を阻止し、黄色の盾を捨てて地道に。これが上手くはまり、円卓でもトップを取れたのもかなり影響した。
勝ったのは私。


ボードゲームキャメロット ドイツ語版 (Die Zukunft von Camelot) [日本語訳付き]
駿河屋







おわりに

3ゲームのうち、2ゲームで勝って1ゲームは全滅って素晴らしい成績じゃない!?と叫んだのは仕方がないと思う。
久しぶりにボードゲームを遊んで大満足。
どれもおもしろかったし、夢中になって遊べるのはいいね。
今週末はゲーム会の予定なので、また台風に邪魔されなければ遊べるはず。
来月初頭はエッセンシュピールだし、今後も賑やかそうな界隈を遠くから眺める予定です。