昨日は日曜ゲーム会でした。
ドイツ年間キッズゲーム大賞を遊ぼうと探したら、なんと同じ月の頒布会を手付かずで発見。
せっかくなので全部遊んでしまおう!ということで、昨年秋の頒布会メインで遊びました。
遊んだゲーム
遊んだゲームは6ゲーム。
各ゲームの簡単な感想を書いていきます。
ところで、再び感染が広がっている新型コロナ感染症。
このまま増えたら今月はもう遊べないかなぁ。

SPONSORED LINK

スクラップレーサー(Scrap Racer)

スクラップレーサー
ダイスを振って自分のキャラを最速で3周させるレースゲーム。
「このゲーム大丈夫なの?」を連発したレースゲーム。私はこういうの好きですよ、ええ。スライムレースの最後尾35歩に匹敵するような展開が胸を熱くする!はずが・・・結局周回遅れであえなく撃沈。だってダイス2個しか振ってないのにバーストするし、運良く3個目振ってもバーストするし、しかも出目が2でバーストし続けた。途中で「手番5回中5回バーストだ!」とか叫んだけど、結局バーストし続けた。でもこれはこれで楽しかった。
勝ったのはいたるさん。





ボードゲームスクラップレーサー 多言語版 (Scrap Racer) [日本語訳付き]
駿河屋






カエルと数字(Froschis)

カエルと数字
自分の前に並んでいる数字カードをきれいな昇順に並びかえていく。ただし裏向きのまま。コンプレットに近いけれど、こちらはもっと簡単。山から引いて、まだカードが裏向きなら該当の場所のカードと交換、さらにそのカードが別の場所に置けそうなら置いて、と運が良ければ連続で一気に並び替えが可能。1回成功させるたびカード枚数が減っていくので、3枚以下からは本当に運。楽しかった。
勝ったのは私。





ボードゲームカエルと数字 (Froeschis) [日本語訳付き]
駿河屋







魔法の山(Zauberberg)

魔法の山
今年のドイツ年間キッズゲーム大賞。ビー玉を転がしてコマにあてて移動させていくだけ。ただしビー玉は思った通りには転がらないし、魔女にあたって大変だ!という展開に。大人3人だからいけるでしょ、と思ったらまったくダメだった。誰にもあたらずビー玉が転がるだけで進む魔女が強い。何とかレベル2までは達成できたけど、それ以上は無理だと思う。

ヘルプ!(HELP!)

ヘルプ!
自分がカードを出せなければ「ヘルプ!」。自分の前の手番の人がかわりに出してくれる・・・はず。だいたいは出せないので2人ともダメで残りの1人に得点がいってしまう悲しみ。でもヘルプは出したい。トド吉がやたらとヘルプするので、それに応えようとがんばっている間に0点でフィニッシュ!
勝ったのはいたるさん。

Help! ヘルプ!
AMIGO
2021-09-01





ボードゲームヘルプ (Help) [日本語訳付き]
駿河屋






デイ アンド ナイト(Day & Night)

デイアンドナイト
得点化するには勝ち色にのらなきゃいけない中、出されたカードで昼と夜が変わる状況を見極めて手札とにらめっこ。夜なら低い数字が、昼なら高い数字が勝つので、自分が出したカードで逆転しても数字が合わないこともしばしば。他に昼と夜を逆転させそうな人はいるか予想しつつ出して玉砕したり。こういうゲームは勝てないけれど、ままならない感じとか好き。
勝ったのはトド吉。

アンロック! ヒロイックアドベンチャー

アンロック! ヒロイックアドベンチャー
ついにヒロイックアドベンチャーも最終シナリオ。
今回は『白ウサギを追って』をプレイ。カードの使い方とかいろいろ増えているせいか、なんだかよくわからないけれど答えに辿りついたというのが頻繁に発生してる。単にシナリオが合わなかっただけなのかも知れないけれど、一応クリアはクリア。遊んでいる間はおもしろいのに、終わってから考えるとなぜ解けたのかわからない箇所があるというか。
これでヒロイックアドベンチャーの全シナリオ終了。
次回からは違う箱を開封します(まだまだアンロックは続く)。




ボードゲームアンロック! ヒロイックアドベンチャー 日本語版 (Unlock! Heroic Adventures)
駿河屋







まとめ

今日はおやつを持参してみた。
最近近くのスーパーでも買えるようになったので、遠慮無くもぐもぐしてます。
おやつ
新しい味はレモン。いやこれすごーーーく酸っぱいんですが!
私はヨーグルト味が好きです。

深夜、ドイツ年間ゲーム大賞の発表があって、それに夢中でした。
今までは日本時間で夕方だったのに、現地夕方になると日本は深夜だよねぇ。
それでもライブ中継を見ていて、ステージ上で日本語が聞ける日がきたんだなぁと感動していました。
大賞のカスカディアは5月のゲーム会ですでにプレイ済。
キッズゲーム大賞は今回遊んだし、エキスパート大賞のリビングフォレストはケンビルから日本語版発売予定になっているので待ちです。
一応、今月もう1回予定を入れていますが、最近の感染者数を見ると無理そうかな。
来月には落ち着いてくれることに期待します。