度重なる緊急事態宣言で、しばらく開催していなかったゲーム会。
その名も『閉店後のメビウスにはいりこんで新作を遊ばせてもらう』ゲーム会です。
閉店どころか、お休み中なのに入り込んで新作を遊んできました。
遊んだゲーム
写真は6ゲームですが、最後に1ゲーム追加で遊び、合計7ゲーム楽しんできました。

SPONSORED LINK

【ウィンターキングダム】
ウィンターキングダム
キングダムビルダーのようで、ちょっと違う。
それぞれ持っているカード効果を上手く使っていくけれど、自分の方針と展開がうまく噛み合えば強い。そこそこだと隣りの人がよく見える。
それでも真剣に考えながら遊ぶから楽しい。

【アルハンブラダイスゲーム】
アルハンブラダイスゲーム
紙ペンのほう。
選択肢は4つあるけれど、選ばなかった2つが次の人へ渡るとなれば悩む。
でも自分が欲しい色の建物に届かない。悩めば悩むほど……なのは序盤だけ。
あとはもう、ほぼ選択肢がない中で選んで少しでも得点を!
どこに集中して1位を目指すか、3位までに入り込むかが重要なのにうまくいかないわけで。

【エスケープダイス】
エスケープダイス
振ったダイスを残すか振り直すか分け合うか。
全員で協力して宝石を集めていくけれど、誰がどこを重点的にいくか賑やかに相談しながら。
狙った目が出ないのも織り込み済で、賑やかに盛り上がった。

【サイレントプラネット】
サイレントプラネット
今の時流に沿ったカードゲームなのでは? という雑談からスタート。
とにかく静か。声を出してはいけない。
裏返ったカードから選ぶだけなのに、吹き出しそうになる。
今回はチームワーク(?)が良かったのか、すべて成功。
それぞれの前に並ぶカード順を予想するけれど、オープンにするまでのドキドキ感はかなりのものだった。

【おばけキャッチダイス】
おばけキャッチダイス
難易度上がりすぎてる気がする。
大人のかたくなった脳では厳しい。
目と頭で判断できても手が出ない。終わった後の疲労感はすごかった!

【ビス20】
ビス20
数字を順に言って20まで。
ただし特定の数字でアクションが加わっているので、その数字担当になるとそれを実行しなきゃいけない。
序盤はいいけれど、アクションが積み重なってくると大変。
さらに失敗してスタート位置が変わると、それまで何だったか思い出せない。
覚えるのに夢中だと、数字がどこまできてるか忘れるのは仕方ない。

【ネコはどこ】
ネコはどこ
動物の鳴き声だけが響く。
目隠しした人をネコがいる木へ誘導するのに、指示は動物の鳴き声だけ。
自分のほうにきてほしければ、こけこっこー!(にわとり担当)
他の木の葉を落とさない誘導をするので、動物の鳴き真似響くおもしろゲームだった。

【おやつ】
おやつ
ジメジメしていたり暑かったりするので、見た目もさっぱりなゼリーをチョイス。
うん、想定よりさっぱりしていなかった。
無念だけどおいしかったので良し。


今月は日曜ゲーム会とあわせて2回もゲーム会ができました。
来月以降はどうなるかな?
そろそろ2人用のゲームを家でも遊べればいいけれど、どうなることやらといった感じの近況でした。