今日は本当に久しぶりのゲーム会でした。
なんと半年ぶり。
日曜ゲーム会
せっかく遊んだので、忘れないうちに感想を書きます。
遊んだのは4ゲームでした。

SPONSORED LINK

・パレオ
パレオ
今年のドイツ年間エキスパート大賞ノミネート。
協力ゲームで壁画を完成させるといえば簡単だけど、実際のプレイは想像より熱かった。
自分のアクションを実行するか、他の人に協力するか。
最後はヘビに嚙まれて失敗。
遊び終わってみれば程よい疲労で楽しかった。
こういう協力ゲームは楽しくて、1日繰り返し遊びたくてうずうずしてくる不思議。
でも……最初のカードで私がマンモスに襲われ瀕死になったのは納得いかない。

・トロワダイス
トロワダイス
トロワを遊んだのがかなり前で内容をほぼ覚えていなかったけれど、紙ペンとして別ゲームだったような?
襲撃されても負けず、大聖堂に力を注ぎボーナス加点狙い。
もう少し人口も増やしたかったけれど、8ラウンドでは全部上手くは難しい。
用紙の見方がわかればゲームルールは簡潔なのに、そこまでに何度も質問してしまったのはしばらく遊ばなかったツケということで。
勝ったのは私。

・コアトル
コアトル
頭・尾・胴体に分かれたドラゴンを組み立てて完成させる。
ドラゴン自体には基礎点はなく、カードの指示通りにつくって得点獲得。
あまりにも1匹目に注力しすぎてしまった結果、気付けばいたるさんが3匹目を完成させていた。
最後の手番で頭さえつけることができれば完成したのに……無念。
勝ったのはいたるさん。

・カップケーキアカデミー
カップケーキアカデミー
協力してお題達成していく。
全員に指示があるので、その通りに並び変えていくものの、これがなかなかに難しい。
最初の時はさっぱりわからず、むしろ心が折れそうになった(苦手)。
励まされ続けていくと、成功率があがって砂時計1回分で終了。
トド吉が「ハノイの塔みたいだね」とわかってる感をだしていたけれど、苦手なものは苦手なのです。

少し予定より早めに終了。
もう1つ遊ぶつもりだったけれど、コマ内容がおかしなことになっていて遊べなかった。
サガニ
見事な赤ディスク。遊ぶ気満々だったのでがっかり。

次回は来月を予定しているけれど、コロナ事情でどうなることやら。
早く落ち着いて自由に遊べるようになるといいなぁ。