今年最後のゲーム会は、高円寺・リトルケイブ本店で。
午後からまったり開始で、おおよそいつもの時間まで。
お正月休みというのも相まって、昼間は満席、夜もかなり埋まっていました。
高円寺ゲーム会
遊んだのは7ゲーム。
エッセン新作からゲムマ新作まで、あまり重くないものをいろいろと遊びました。
各ゲームの簡単な感想を書いていきます。

SPONSORED LINK

・やぎ山
OKAZU brandのゲムマ秋新作。前作ひつじより、こっちのほうが好み。
昇順でカードを出していくけれど、手番で出せるのは同じ数字のカードのみ。
3色の群れをつくりながら、得点化したり破棄したり。
勝ったのはトド吉。

・ボルカルス
メタルフィギュアが入っていると思ったら、どうやら別送だったという。
トド吉が怪獣で、いたるさんと私は人間。
細かいルールを確認しながら、通常ルールで。
ぎりぎりの攻防が続いたものの、怪獣側の確認不足のおかげで人間が勝った。

・バビロニア
クニツィア博士のエッセン新作。
自分のディスクを置きながら、神殿の周りを確保したりタイルを取得したりして得点を獲得していく。
人のルートを遮断すれば、自分のルートを遮断されたり。
得点化のところで勘違いしていたものの、終わってみればそこまで差が出なかった。
もっとも最後の選択で違うのを選んでいたら、もしかすると勝てたような?という話をゲーム後に。
勝ったのはいたるさん。

・アズール:サマーパビリオン
基本はアズールだけど、ラウンドによってオールマイティになったり。
シリーズでこれが一番好きかも。
最後にどこまで所持タイルを減らせるか。
見た目もよかった。
勝ったのはいたるさん。

・チーム3
見ざる・言わざる・聞かざるでブロックを指定の形にくみ上げていく。
伝え方がすべてというかw
何となく成功してしまったので、満足して止めた。

・ナイスダーツ
ダーツテーマのトリテ。
数字の配分がなじまなかったのは、ダーツを知らないからかな?
変わったトリテ好きには良いのかも。
とはいえ、私はうまく逃げて高得点獲得したところで終了。

・ウノスタッコ
ジェンガ+ウノ。
大人気ない置き方の攻防で、ぐらぐらさせながら。
いい年した大人3人でも夢中になれるからすごいよねw
いたるさんが崩して終了。

年内最後のゲーム会でしたが、「これ評判いいんだよね」といたるさんが出してくるのを遊んだり。
それにしても・・・今年最後のゲームがウノスタッコとはw

別れ際の挨拶が「また来週!」というところが通常運転。
でも来週って、もう年明けなんですよね。
また来年もよろしくお願いします。