今日はぶうねん会の日でした。
ぶうねん会とは?
ボードゲームブロガーの忘年会、略して『ぶうねん会』。
遊びたい人は持参したゲームで勝手に遊び、話したい人は勝手に雑談しているという、ゆるーい会です。
今年はなんと総勢33人。
北は北海道、南は沖縄まで、幅広い地域からの参加ですw
どんな感じになるんだろう?とドキドキで当日を迎えました。
ぶうねん会
いつもは貼り紙をしておくのですが、今回は諦めてマスキングテープ。
ちょうどJALのを持っていたので、フロア貸切だし『ぶ』の文字だけでw
設営を終え、みんなが揃うのを待ちます。

SPONSORED LINK

到着した順に受付をしてもらい、名札を配ります。
初回参加の人には初心者マークでわかりやすく、2回目以降の人にはランダムで、金色のシールを貼りました。
そして時間になり、第4回ぶうねん会開始。
今日の流れ的な説明をし、自己紹介スタート。
30人をこえているので、15秒から30秒という短時間での自己紹介。
自己紹介が終わればフリータイム。
ぶうねん会
適当な感じで遊びたい人は遊ぶ、おしゃべりを楽しみたい人はおしゃべりする感じです。
ぶうねん会
kurumariのしょうさんは、すっかり雷銅の人になっていましたw
遅れてきた人がいれば、そこで手を止めて自己紹介。
ぶうねん会
みんなの視線を一身に浴びて、かなりの羞恥プレイ状態w

15:00目安で全体ゲームをするのが恒例。
その前に準備がはじまります。
全体ゲームは『Welcome to…』で、日本語版発売元のEngames杉木さん自らインスト&ゲーム準備という贅沢さ。
プロジェクターが使えるということで、流す準備ははるさんにお願いしてありました。
ぶうねん会
こういうのは映像配信している人にお願いするのが、一番間違いがない方法なのですw
ぶうねん会
その間に軽食が準備できたので、お皿を持って1周するビュッフェ方式で。
今回から採用したんですが、これはかなりよかったかな?と。
ぶうねん会
そして全体ゲーム開始。
さすがに30人以上で一斉に遊ぶのは初めてです。
ぶうねん会
杉木さんのインストは、ものすごくわかりやすく、質問少なめでスムーズな開始となりました。
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。
(私はとても楽でしたw)
遊んだことがない方も多かったけれど、みんなボードゲーマーだし、特に問題もなくゲームが進みました。
最後は、成績順にエッセンみやげを選んでいく形です。
私はビリにかなり近い成績でした。
まぁ、いつもブービー争いの人なので、こんなものですw

全体ゲームが終われば、残りの時間は好きなように過ごします。
時間ぎりぎりまで遊んでいる人、おしゃべりを楽しむ人とさまざまです。

そして閉場時間。
撤収は素早く、忘れ物なく。
ぶうねん会
今年も無事に終えることができたのでした。
スムーズな撤収にご協力いただき、ありがとうございました。

最後に今年の所感。
30人こえると、室温が上がりやすく酸素も薄い!
でもフロア貸切だったおかげで、となりの部屋も有意義に使えたしよかったです。
また、全体ゲームのおみやげもいろいろと提供していただき、成績上位者はかなり選択肢のあったくそダサじゃないおみやげでしたw
参加者のみなさん、おつかれさまでした。
願わくば、また来年お会いしましょう。

余談ですが、秋山さんに次の新作案を見せてもらいました。
ぶうねん会
ねこたん!?
ネコがどう絡んでくるのか楽しみにしています。