11月23日と24日に開催された『ゲームマーケット2019秋』。
今回は自分にとっても、ちょっと特別な思いがありました。
個別の記事がほぼ写真のみだったので、改めて感想を書いていきます。

ゲームマーケット2019秋
今回は企業ブースでの出展。
我らがボドパスのボス、翔さんがかけもちサークル多すぎ問題への対処でした。
土曜日は生憎の雨に気温もかなり低く、駅で待ち合わせをして、いざ入場です。

SPONSORED LINK

到着してみると、シャッター前の良い場所。
と思ったら、とにかく冷たい風が吹き荒れる極寒の場所でした。
それでも『ゴリラ人狼』の人気はすさまじく、お昼頃には列がすごかったし、試遊がはじまれば人垣が出来ていました。

私は10時の開始時間前に、会場内を見て回ります。
ゲームマーケット2019秋
どのサークルも設営に忙しい時間です。
キッチンコーナーを見ても、かなり広めの配置だと感じました。
Aホールはもちろん、Bホールもこの時点ではかなり広い。

そして、10時になりゲームマーケット2019秋開幕。
先頭の入場者は、傘ではなくカッパを着ていました。
こんな寒い日の待機列は体調を崩す人もいたのでは?
しかしさすがは土曜日。
待機列が多くて、全員入場までかなりの時間がかかったと思われます。
その後は、出来るだけ会場内を回ろうと思うも、広いから回り切れないんですよねw
ブースは売り子の南北馬車馬に任せて、会場内を歩きまわっては戻るを繰り返していました。
ゲームマーケット2019秋
たまに戻るとピンタをしていたり。
北の馬車馬2号は、札幌のボードゲームカフェ『こにょっと。』の店長。
ボドパスの特典が店長のビンタなので、愛されている店長からのビンタを受ける人たちが会場内には結構いましたw

1日目は、前回のゲームマーケットと違い、Bホールのほうに人が集まっていたように感じます。
もっともAホールはエリアと企業ブースのみなので、通路が広く渋滞を感じなかったのかも。
Bホールはラーメンが常に湯気と匂いを出していたので、暖かくていい匂いw
これだけ寒いと、暖かいほうに行きたくなりますよね。
次の日も雨予報だったので、戦々恐々としながら1日目が終了しました。
終了後は合同ブースで打ち上げ。
18人という大所帯で楽しく時間を過ごし早めの解散だったはずなのに、朝方までホテルで盛り上がっていたのはボドパスチーム。

そして2日目。
天気予報では雨だったけれど、小雨がぱらついていたのは朝のうちだけ。
気付けば雨も止み、時折おひさまが出ていたりしました。
お昼からゲームマーケット大賞の授賞式があるので、昨日同様に早くから会場内を見ます。
ゲームマーケット2019秋
待機列は少なめでしたが、撮影がはいっていたせいなのか、前日とは違う移動をしていました。
10時になると一斉に移動をはじめる待機列に並んだ人たち。
ちょっと気になったのは、走っている人が目立ったこと。
走らないのが決まりでしたが、そういった決まりを知らない人が増えたのかな?
天気の良さと昨日より暖かい気温が影響したのか、日曜日なのに来場者が多く感じます。
Bホールのラーメンは、変わらず良い匂いを漂わせていました。

時間になり授賞式へ。
今回の授賞式には、区切りという意味で思い入れは普段以上でした。これが最後の授賞式です。
ゲームマーケット2019秋
最後の大賞は『FOGSITE』でしたが、SoLunerGというサークルを知ったのは『常夏日記』でした。
あの時は夏休みテーマのゲームがいくつかあったよなぁ・・・と思い出して懐かしんでみたり。
ゲームマーケット2019秋
ところで、『斯くして我は独裁者に成れり』のあまおち総統を見て思い出しました。
顔出し出来ない人は、いろいろな方法で顔を隠していたことを。
最後だったし、私も何かで隠して登壇すればよかったかなぁ?なんて考えていました。
ちょっとした遊び心がゆるされるのが、ゲムマの良いところだと思っていたし、壇上にあがることには縁がないのでw
授賞式終了後、Aホールに戻るまで予約品を受け取ったり、用事を思い出したり。
そのたびに「おつかれさま!」と言われて、うれしくなったり、さみしくなったり。
でも気持ち的にはホッとしている自分がいたり。

ブースに戻ると15時からゴリラ人狼のキャンセル分放出。
これにすごい人が集まってしまい、運営スタッフと赤いビニールテープを持って囲ったり。
前評判が高いサークルは、こういうことが発生しやすいので意識しておかないとダメという見本に。
試遊卓も同じく見学する人多めで、油断していると広がってしまうのでチェックしたり。
でも実は、ほとんどボドパスブースにはいませんでした。
これも優秀な売り子2人がいたから。
毎回、北海道こにょっと。のきむち。さんと沖縄サイコロ堂ごうき氏にはお世話になりっぱなしです。
改めて、ありがとう。

そして、ゲームマーケット2019秋が終了。
日曜日のほうが活気ある日に感じました。
これは初めての感覚。
やはりイベントにおいて、天気と気温は密接に関係してくるんだなぁと。

今回のゲームマーケット、入場者は1日目16,300人、2日目13,000人の合計29,300人だったそうです。
着実というか、少し増え幅が多かったような?
このまま入場者数が増えて、もっと大きなイベントになっていくのでしょうね。
ゲームマーケットは続いていくのに、自分がかかわったことの1つの終わりを経験したことで、今までに感じたことのない気持ちになっています。

そんなゲームマーケット、これだけは不満すぎる!ということが。
今回から佐川のイベントパック的な感じで、出展物の発送が佐川でした。
取りにきてもらい、そのまま会場へ送られているシステム。
ところが、荷物の扱いがひどすぎる。
ゲームマーケット2019秋
1日目の朝、ブースに行って呆然としました。
他の箱も亀裂が入っていて、中身が見える状態。
Twitterで流したら、他にも中身がつぶれていたり、箱がひどい状況だったようです。
ちなみに、返送した荷物は明日到着なので、どうなっているのか気になっています。
これは改善してほしい。
運搬業者は他にもあるし、特に送料が安いわけでもないので、ここだけは再考をお願いしたいと強く考えています。

また次回、ゲームマーケットでお会いするかも知れません。