今日は突然予定がキャンセルになったものの、とても中途半端な時間。
悩んだ挙げ句、トド吉と腰を据えて遊ぶことに。
まもなくエッセンがくるので、遊べるものは遊んでおきたいのです。
土曜ゲーム会
遊んだのは、新作を中心に5ゲーム。
各ゲームの簡単な感想を書いていきます。

SPONSORED LINK

・セイロン
3種類の茶葉を植え付け、収穫して出荷するのがメイン。
さらに有力者の効果を得たり、マジョリティを狙ったり。
ゲームが進むと効率的に動きたくなるけれど、そう上手くいかないのが倉庫の上限が5個なこと。
あまりためこめないので、都度収穫しては出荷を繰り返す。
これはなかなかいい。3人以上の時のプレイ時間が気になる感じでした。

・コスタルアナ
島にカードを配置して、パールを入手していく。
ただし他の人のカード効果で、そこを追い出されたりパールを移動されてしまったり。
2人でも4人でもプレイ感はほぼ変わらないような気がする。
カードの雰囲気はいいけれど、若干見難かった。

・トランスアメリカ&日本
我が家ではトド吉のトランスアメリカへの思い入れが強い。
あまりこだわらない彼が、長く好きでいるのがこのゲーム。
日本マップでやり、最初こそ調子がよかったものの、毎ラウンド目的地が端と端、上と下な感じで苦労して負ける。
悔しいのアメリカマップにするも、1回しか勝てない上にマイナス点が大きすぎた。
勝てない・・・

・スピード掛け算
同じシリーズでスピード計算があるけれど、圧倒的にこちらのほうがスピーディで楽しい。
私がすべてのカードを出し終えるまでに、トド吉が場に出せたのは2枚w

・すしゴー
2人だと使われないカードのほうが多いのと、今回は偏りがすごかったかな。
なかなか差はつかなかったものの、最後の最後で負けてしまった。
大きい缶入りのほうを買おうかな?


以上5ゲームでした。
エッセンまで約3週間。
棚が空けられるように、どんどん遊んでいきたいw