今日は9月最後の日曜ゲーム会でした。
最近、いたるさんが時間通りに来るので、たっぷり遊ぶ時間がありますw
日曜ゲーム会
メインはなんといっても、先日届いたkickstarter品。
これで時間を使い果たし、最後に軽く変わったクイズゲームをやって終了。
遊んだゲームの感想を書いていきます。

SPONSORED LINK

・City of the Big Shoulders
知っている人向けに簡単な説明をすると、18xxの線路敷設を取り除いた感じ。
株を購入して会社を設立し、物をつくって売却して、会社の株価を上げたり魅力をあげたり。
City of the Big Shoulders
このゲームのいいところは、株価が下がる時がほぼない(正確には1つだけある)こと。
挽回は可能だし、何というか上へ上へと目指すので気持ちがいいw
最初は全員が1社ずつでスタートするも、途中の2社目・3社目のタイミングは違うし、どれをつくるかも違うし、なんだろう・・・楽しい。
City of the Big Shoulders
足りないものはお金で買えばいいし、使えるワーカーも増えていくし。
終盤で後悔したところが出てくるし、終わった後も自分の会社経営をそれぞれ振り返ってみたり。
久々にこういうゲームをやったけれど、プレイ時間5時間が軽かったなぁ。
3人プレイなので窮屈さがなく、割とのびのび(意地悪もされたけれど)遊べたし。
優良会社は株価が上がる前に株を購入しておくべきだし、最後は持ち会社のうち1社にお金を残しすぎた。
もっとも会社からお金を取る手段(タイル)がいいやつを引けなかったからだけど。
ゲームはトド吉の勝利で終了。
改めて思い出しても色々考え出すくらいに面白かった。
やっぱりこれ系は好きだな(好み度★★★★★)

・ジェットラグ
City of the Big Shouldersが終わった時に、残り30分しかなかったのでこれで。
質問の答えが1個前の質問の答えを言うという、ちょっと変わったゲーム。
本来はチーム戦だけど、3人なので個人戦で。
1個前なんて覚えていられるかと思えば、次の質問を聞いてる間に忘れてくる不思議。
カードによってかなり難易度が違うので、よく考えて質問を選んだほうがいいw


以上2ゲームでした。
City of the Big Shouldersでほとんどの時間を使いました。
でもおもしろかったからいいかw
次は10月、エッセンまで1ヶ月切ったので、どんどん遊んでいかないと。
また次回よろしくお願いします!