ボードゲームのブロガーあるあるとして、『下書き』のまま放置しちゃう記事。
後で書こうと思っていたり、もう1回遊んでからと思っていたり、記事にしたら怒られそうとか・・・
理由はいろいろあるわけです。
私にもそんな『お蔵入り』してしまった記事や書いていないものが山のように。
そこで今回から気が向いた時に、なぜかお蔵入りしてしまったゲームを写真と共にまとめたいと思います。
お蔵入りシリーズ
お蔵入りしているものの、また遊ぶことがあって個別記事にしたら消していこうと思います。
でもいつになるのやら。
まぁ、気長に考えますw

SPONSORED LINK

【パルサー2849(Pulsar 2849)】
パルサー2849
テーマが宇宙なのに、いたって硬派なゲーム。
惑星を開拓していくんですが、そのためにはどのルートが良いか考えたり。
なぜか書き漏れたままなんですよねぇ。
覚えているのは、トド吉といたるさんが良いルートをつくっている間に、私だけぽつんと歩数が足りなくてヤキモキしていた記憶w

【ツインズ(Twins)】
image4014
チップを増やすのが目的なのに、チップは増えずに減るものなのです。
古いゲームをオインクがリメイクしたタイミングで遊んだんですが、これもまた下書きのまま眠ってしまっています。
どこかでまた遊べればいいなぁ。

【パワー&ウィークネス(Macht & Ohnmacht)】
パワー&ウィークネス
2人用の陣取りゲーム。
見た目も派手で、トド吉にいいように負けてしまった2009年秋。
書き逃してそのままに。

【キープ・スマイリング(Keep Smiling!)】
キープ・スマイリング
2人用なのは覚えている・・・でも思い出せないw
当時の下書きには、ダイスを使ってブラフもあるよって書いてある。
ちょうど反抗期でブログ更新をさぼっていた頃に遊んだもの。
下書きは2010年2月になっているが・・・?

【コミューン/コムニ(Comuni)】
コミューン
カードを集めて砦を築いたり、軍隊を強くしたりして、襲ってくる他国から自分の国を守るらしいw
2009年5月の定例会で遊んだもの。
ゲームはおもしろかったのに、なぜか書き逃して10年。

【虎口抜髭(Fuzzy Tiger)】
ファジータイガー
寅年にちなんでトド吉と2人で遊んだら、ものすごくつまらない。
鬚会に持ち込んで4人で遊んだら、まったく違うゲームになって楽しかった。
それなのに書き逃した2010年1月のことでした。

【マカオ(Macao)】
マカオ
頒布会で届いた2009年12月。
年明け1月に3人で遊んでおきながら、書き逃したというか。
これは最近評判がよくなっていたりするので、どこかで遊んだら書くかも。

【ハンザ・テウトニカ(Hansa Teutonica)】
ハンザ・テウトニカ
これも見事に書き逃した。
何回か遊んでいるのに、なぜか書き忘れた2010年12月。
タイミング逃すと本当に放置しちゃうなぁ。

【Greed, Incorporated】
グリード
タナカマさんに誘われ、歴戦の猛者の中にうっかり入って遊んだのは覚えてるw
moonさんに空っぽ会社を飛ばしたのも覚えてる(ぉぃ
しかもその時に書きかけて、★4までつけておいた。
でも書き上げることができなかったのよねぇ。
2009年11月のことでした。

【ヴィニョス(Vinhos)】
ヴィニョス
目がちらちらするほどの要素がボードに描かれていて、実際プレイ時間も重量級。
おのさん宅に泊まりに行った時に遊んだ記憶。
この年は他にもワインテーマのゲームがあって、その中でも一番重量級だったような。
こんなに要素あって、勝てるルートは3つ!?って叫んだ覚えがw
2011年2月のことでした。


以上、10ゲームほどあげてみました。
まだまだいっぱいあるので、月に1回くらいはまとめていきたいな。