今年最後のゲムマ新作を遊ぶ会、後半です。
遊んだゲーム
後半では5ゲームの簡単な感想を書いていきます。
前半の記事はこちら。

SPONSORED LINK

・ガチ鬼(KEY商会)
ガチ鬼
鬼ごっこの鬼と逃げる側に分かれて。間をつめても離される感じで最後はいいところで逃げられた。カード効果の適用がちょっとわかりにくかったかな。

・盤上の大海戦盤上プロジェクト
盤上の大海戦
魚雷を発射しつつ自分も前進して、相手の本拠地をおとす。戦いテーマだけどカードで楽しく遊べる。最後はどちらもおとしきれなくても場所の得点勝負なのもいい。

・ワードスクラムGakeout
ワードスクラム
相手が出した2つの文字を使って4文字以上の言葉をつくる。自分が選ぶのは言葉をつくりにくい文字。でも相手も同じ考え。食べ物シリーズで圧倒的強さを見せつつも他が全員浮かばなかったw

・ニワトリかラマかBrainBrainGames
ニワトリかラマか
チーム戦で、自分のチームしかわからない折り目をきめておいて、仲間に当ててもらいつつ、相手チームに見破られないように。どんどん折り目が増えていくので、ぎりぎりの判断に悩んだり楽しい。お札の感触が気持ちいいw

・Nage×Nage Portside YOKOHAMA株式会社ケンビル
Nage×Nage Portside YOKOHAMA
カードを1枚ずつ出していって、条件になるとその色の面を上にしてレコードを投げ込む。パッケージがとても懐かしい感じがして、レコードの思い出話に花が咲くのも相乗効果。

今回は草場さんと遊び、のち秋山さんとぺこらさんの4人で楽しく遊びました。
2018年としては、ゲムマの新作を遊んでいる時間がかなり増えました。
年内はこれで平日ゲーム会は終わりですが、また来年も元気に遊んでいくつもりです。