ゲーム会は久しぶり!
いたるさんに会うのも久しぶり!
そんな今日、いたるさんがくるまで昼寝をして待ってた私、通常運転。
エッセン後ということで、エッセン前後で積もったゲームとエッセンで購入してきたゲームを並べて遊びました。
遊んだゲーム
遊んだのは6ゲーム。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・イリュージョン
カードを昇順に並べていく。
ただし、カードに対する色の比率(%)で昇順。
どの色を見るかは指定される。
これは簡単なのにすぐ盛り上がれる。
特に1%を見切って並べた時の歓声はすごかったw
勝ったのはトド吉。1%を見切る男。

・オシリスへの船出
袋から引いたコマを配置して、資源を獲得。
資源を使って建設物を配置して得点に。
ファラオの船の進度にあわせて、建設場所が広がっていく。
コマには洋服を着ているコマがあって、通称パンツおっさん(勝手に命名)。
出来ることがないなら潔く退却していたけれど、それが割と失敗だったかな。
神はラウンドで1枚しか使えないので、使いどころ大切。
基本的なボードゲームの良さが詰まっている良作だと思うけれど、ネックは長考じゃないかな。
考えれば考えるほど、色々なパターンを想定して考えてしまいがち。
いくらでも長考していられる点が気になった。
勝ったのはトド吉。

・並び
各数字カードの裏には、条件カードを差し込んである。
それぞれ自分の前に並べたカードを他の人と交換して、全員で協力して順番に並べていく。
最初こそ、真剣にカードの配置を考えていったけれど、途中で気付く。
「あれ?これ無理じゃない?」と。
一応続けたけれど、詰まったところで裏面公開。
色々なパターンを考えて試したけれど、結局は絶対成功しないことがわかり終了。
ランダムでカードの組み合わせをつくってるので、そういうこともあるんだと・・・思いたい。

・Loser
プレイヤーの手元に置くのは2枚のカード。
裏面がカエル。
2回失敗するとカエルになる。
手札から数字カードを出して、最後に残したカードが大きいか小さいかを宣言。
その結果、1人が負けで1枚をカエルに。
私が最初に1枚カエル、次にトド吉が1枚カエルになったところで、特殊効果カード発動。
無傷のいたるさんも1枚カエルに。
しかもその次のラウンドで、私が特殊効果を使っていたるさんの手札を強制交換させ、さらにトド吉が「低い」宣言しか出来なくさせる。
「おれの負け確定じゃん!」という言葉を残し、まさかのいたるさんが全身カエルに。
ひどいゲームだwww

・ラーメン
ラーメンの具には強さがある。
手札から1枚選んで、一斉にオープン。
具の強さで場からカードを取っていく。
目的はラーメンをつくること。
各ラーメンは最低3枚の具材が必要で、同じ具材は1枚しか使えない。
途中、チャーシューバブルが発生して、いたるさん大量のチャーシューを引き取ることに。
笑っていたら、最後に私が麺を余らせる事態に。
完成しないラーメンは書いてある数字がマイナス点になるので、結果、勝ったのは私。

・オルビス
タイルをピラミッド型に配置して得点を獲得する。
ペンギンパーティのように、下段で使っているタイルしか重ねられず、ダメなら荒廃(減点)にして配置。
荒廃してばかりのトド吉が火山を集めたり、神殿でいたるさんがぶっちぎったり。
平凡な世界をつくった私は得点がのびず。
いたるさんの勝利。

以上6ゲーム。
遊びきれるわけもなく、次回は何を遊ぼうか相談して解散となりました。
来週はゲームマーケットだし、今月は今日1回しか遊べなかった。
また来月、よろしくお願いします!