エッセンシュピールも3日目。
昨日は炭鉱見学でお休みしたので、若干新鮮な感じでスタートです。
朝の風景
今日は少し早めの到着を目指したので、まだ入口はそこまで混雑していないような?
ここで、翔・きむち。コンビと別れて、先に会場へ入ります。

SPONSORED LINK

会場内
参加者の入場前は、まだゆっくりした感じです。
会場内
毎日補充されているカリフォルニア。
一体何個出てきたのか・・・w
会場内
そうこうしているうちに、開場になったらしく、娘を肩車したお父さんが小走りで去って行くのを見送りつつガレリアへ。
以下、会場内の様子(クリックすると少し大きくなります)。
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
5と6ホールを眺めてガレリアに戻ってくると、まだ来ていない様子。
ピスタチオ
一昨日はなかった念願のピスタチオ発見!
そして、程なく合流する。
「何から見ます?」
「Tシャツが欲しいです!」
Tシャツ
いくつかあるブースから、こちらのブースでTシャツを見ることに。
必死に選んでいるきむち。さん。
「ねぇねぇきむち。さん? この柄よく見るとゲーム名が書いてあるよ?」
「えぇぇぇ!欲しい!欲しい!買います!」
悪の囁きをして楽しむw
ハート
「これ雰囲気良さそう。何ですか?」
「えろいゲームです。ハートでしょ?」
「なるほど」
店主対戦
版権物は日本へ入ってきません。
このブースの人も、アメリカとここ(会場)でしか売れないと。
そして、北と南の店主が対戦することにw
店主対戦
「おはじきでした」
「おはじきです」
店主ごうき
重なる勝利で筋肉質になる、南の店主ごうき(陸戦型)。
再び、会場内を歩きます(クリックすると少し大きくなります)。
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内

サイコロ堂店主
小腹がすいて、バームクーヘンを食べる店主ごうき。
ちなみに、途中北と南の店主を見失ったけれど、こんなことになっていたようです。

そして、この日はカルカソンヌの世界選手権が開催されていたので、応援にいこう!と移動する一行。
しかし・・・ここだ!と思った入口はことごとく閉鎖されていて入れない。
ロープまではられていては、さすがにね。
諦めて再び会場内散策へ。
そこで立ち寄ったのがギガミック。
日本在住スペイン人のアドさんから、自分のゲームが新作として出展しているのでぜひとメールをいただきました。
ギガミック
常に人がいて遊べませんでした。
ちなみに、開場前に撮ったのがこちら。
ギガミック
確かに新作だし、大きなパネルがどーん!とありました。

その後はぶらぶらして、閉場間際のホビージャパンブースへ。
気になるのは老師敬服の売れ行き。
会場内
私が見ている間にも、どんどん売れていきました!

陸戦型ごうき
その後、暇をしていた陸戦型ごうきを捕獲。
お店を探しているうちに遅くなってしまったので、近くのトルコ料理屋で晩ごはん。
トルコ料理 トルコ料理
トルコ料理 トルコ料理
メニューがトルコ語とドイツ語しかないお店でしたが、おいしかったですw

こうして、エッセン最後の夜は過ぎていきました。