先週に引き続き、今日もゲムマの新作を遊びました。
午後からまったりと遊んだり見学したり。
遊んだゲーム
遊んだのは6ゲーム。
各ゲームの簡単な感想です。

SPONSORED LINK

パティスリー・トリックケイクこげこげ堂
パティスリー・トリックケイク
ケーキを集めていくトリテ。子はカードを出すと場に並ぶ中から補充ができ、トリックを取れなければ手元のサービス品へ。次に小さい数字で同じケーキを出すと応援にきてくれて勝てる時もある。見た目がおいしそうでかわいいけれど、トリテとしては難しめかな。出来れば子で応援カードが多い時にトリックを取って得点化したいのに、手元に5がくると泣けてくるのがおもしろい。

東京サイドキックリトルフューチャー
東京サイドキック
箱が巨大でボードも大きい。こういったキャラクターテーマは合わないことが多いけれど、某ヒーロー漫画を読んでいるのでわかりやすかったし、パンデミックのように東京中を走りまわって解決しつつ、協力して敵を倒す。茶丸がすごく優秀でずっと働いていたのに、最後のボス戦には間に合わなかったところがハイライトw

モンスターエンパイアフリーキーデザイン
モンスターエンパイア
宝石を入手するため、モンスターをこっそり選んで同調してもらいつつ倒す。各モンスターは置かれているチップの数が違うので、1人はいいけど3人はダメという時も。ダイス判定ですぐ決着がつくし、討伐に失敗したらチップを戻さなきゃいけないし。軽めでさくっと遊べて盛り上がった。

たのしいアウトローカラメルカラム
たのしいアウトロー
カードの能力処理順を考えてカードを出していく。目立ちすぎず静かすぎず、上手く高得点のカードを最後に出せるよう準備。効果が強いけれど発動が遅かったり。兄弟のカードを出すのにいっぱいすぎて、他の人の手札を観察するのを忘れがちだった。実際のカード効果の使い方を覚えてからが本番かな。

アイドル発掘!Diggersラディアスリー
アイドル発掘!Diggers
カードを物理的に山にして、ツルハシを使ってアイドル発掘。うっかりマネージャーを取ってしまい、辞められてしまったり。でもマネージャーがいないとユニットがつくれない。触ったことで取れるカードが変わったりして、アイドルユニットをつくるのは単純に楽しかった。発掘=ツルハシというところがいいね。

シープマッチたま々
シープマッチ
全部違うヒツジが描かれているのも魅力。持っているカードで即興のお話をつくって認められればカードを捨てられる。中には使いにくい表情があるのはお約束。他の人の発言にイエスかノーを出して、イエスならカードを減らせるけれどノーならカード補充。一度にたくさんカードを使おうと考えるも上手くいかず、2枚で考えることが多めだった。

以上です。
今日はやりがいがあるゲームが多く、楽しく過ごしました。
途中、見学していたゲーム(既プレイ)では、早々に脱落していたのを見て、プレイ人数って大切だなぁと思ったり。
もうちょっとだけゲムマの新作を遊びたいと思います。