先週の金曜日に、勇者メンマさんを迎えて対戦した続きです。
 同人ゲーム対戦−ゲムマ2017秋の陣・肆−その1
合間におやつやおしゃべりをはさみながら、気付くと結構な数遊んでいました。
メンマさん、がんばり屋さん・・・w
遊んだゲーム
こちらでは後半7ゲームの簡単な感想を。

SPONSORED LINK

HitxBut・HitxButファンブルワールス
仲間集めフェイズでカードを集め、ミッションフェイズでは集めたカードを使ってはげたかライクに得点を獲得していく。カードには効果があるものもあるので、効果をいかに効率良く使えるか。仲間集めで下手をして、ミッションフェイズで完璧に負けてしまった私が言うことではないけれど、最初の仲間集めがかなり重要。2人だと1人2色使うんだけど、2色使っての仲間集めでモタモタしてしまったというか。これは4人で遊んだほうがいいね。

Knights of Porker・Knights of Poker(株式会社リドル)
手札からカードを1枚出したり、条件を増やしたりしつつ、条件を達成して得点する。2人とも同じ条件を目指していたようで、出てくるカードが似たり寄ったり。足りない分は対戦相手のところから取ったり。ところが4枚目で失敗がわかると、お互いに条件を足すという。これには笑ったw もっと強気でカードを奪ったり裏向きで仕込んだり攻めたほうが楽しいね。カード欲しさに表向きが多かったので、もっと攻めの姿勢でw

ぱんだBのふぉろーみー!!・ぱんだBのふぉろーみー!!ぱんだB
なんだろう。SNSのせつなさを感じるゲームw 有名人にRTされたり、いいねがいっぱいついたり。カードのテキストを読んでいると切なさがあふれてきて、いっぱいフォローされていいねされたいのかなぁとぽつり。そんなことを言いながらも神アカウント獲得目指してどんどんカードを出していく。基本的には3枚出して一斉オープンの繰り返しなので手軽でした。あとネコは強い。にゃんって言うだけで40いいねがつくw

白雪姫の誕生日・白雪姫の誕生日つぎはぎファクター
りんごに毒りんごを混ぜて裏向きで場のカードと取り替え。そして実食。カードをめくる枚数をコールしていき、一番多くコールした人から宣言した枚数分カードをめくっていく。あれだね。髑髏と薔薇。毒りんごを引き当てたらペナルティチップ獲得。得点を競うはずなのに、何回やっても2枚目で私が毒リンゴを引き当てる強さを見せつけてしまったw 自分で仕込んだはずなのに、コールしてる間に忘れたり、毒仕込まれていたり。あっという間にチップ3枚で終了でした。

4:DIRECTION!・4:DIRECTION!(アナログ・アレグロ)
カードで遊ぶチェス。ただしそれぞれ特殊効果があるので、それを上手く使って相手のキングを先に取るのが目的。「チェスわからないんだよねー」なんて言いながら。基本は矢印で指示された方向で数字比べ。負けたくないので避けたはずが、気付くと取られている。相手のキングが欲しいのに防御してるだけで精一杯。これを次にこう動かしてあれをこうして・・・と考えているうちに、どう守っても1手足りずにキングが取られること確定で敗北。

ミリオンシティ・ライオット・ミリオンシティ・ライオットヴァーミリオンゲームズ
自分の盗賊団の裏面にお宝を仕込んで動かすチェス的なゲーム。相手に低得点のお宝をつかませ、自分は相手の高得点のお宝を狙う。取ったお宝は3枚まで表向き。以降は裏向き。とりあえず取らなきゃ話にならないと、序盤から攻め調子。あまりに爆走してくるのは低得点だろうとスルーしておいて違うのを狙ったり。カードを動かしているうちに、どこに高得点のお宝を仕込んだか忘れたり。取っても取っても低得点の私に比べ、高得点のお宝は取られてしまう展開でした。

DEKITA!・DEKITA!コンバディダス
タイルをつなげて、目標の形をつくって「できた!」で3枚達成するのが目的。「パズルって苦手なんだよね」「僕もです」そんなことを言いながらはじめたけれど、これが意外に難しい。オールマイティはとても便利だけど、これがまた邪魔をしてくれる。出来たと思ったら図形が多かったり、次第に無駄口叩けなくなるというかw でもできた時はかなり気持ちいい。私でも遊べるところがまたいい。カードを持って「この角度でできてるはず!」と夢中になっていました。

気付けば全部で14ゲーム。
かなりの数を遊ぶことが出来ました。
遊び相手に困っていたので、本当に感謝、感謝です。