昨日遅かったというのに、ドイツの朝は早い。
朝食会場 朝食
まずは朝食をしっかり。
今日の日程を確認しつつ、若干疲れが残ったままのスタートです。
目指すは狂王ルードヴィッヒの城。

SPONSORED LINK

フュッセン中央駅からバスで、まずはチケットセンターを目指します。
フュッセン
景色は遠くに雪山。
スイスが近いので、エッセンとは見える光景が違います。
そしてバスに揺られて到着。
シュタイフのお店 チケットセンター
シュタイフのお店のやや斜め向かいにあるチケットセンターは、すでに列が出来ていました。
今回は予約してあったので安心感はあるものの、ちゃんと10時で入れるのか心配でした。
チケットセンター
無事にチケットを購入し、今度は城を目指します。
決められた時間までに城へ到着しないと、キャンセル扱いになってしまいます。
徒歩
ひらすら歩いて、目指すは城。
肌寒い空気でしたが、歩いている間にちょうどいいというか、少し熱い。
外観
時間に余裕があったので、外観を眺めたり、売店をチェックしたり。

「グリューワインいいですね・・・」

何かのフラグが立ちました。
入口
そして時間になり入場。
場内は撮影禁止だったので写真がありません。
でも何というか、ヨーロッパのお金持ちはやることの規模が違います。
素晴らしい時間を過ごしました。

次にここははずせないマリエン橋を目指します。
の前に・・・
グリューワイン
うわごとのように繰り返していた、念願のグリューワインで体を温める坊主w
温まったところで、マリエン橋へ。
マリエン橋
すでに先客が大勢写真撮影中。
負けてなるものか!と、いざ撮影争奪戦へ。
ノイシュバンシュタイン城
この景色見たことある!
ばかのように写真を撮り、気付けばおのさんがいない。
坊主
どこへ行ったのかと思ったら、隅っこで小さくなっていました。
揺れる吊り橋とか、かなり苦手のようですw
坊主
僧侶おのは何の夢を見るのか・・・
(単に工事業者がエレベーターで上がっていくのを見てただけw)

再び歩いてバス停を目指します。
そして、ホテルで荷物を受け取り、一路ミュンヘン空港を目指します。
風景 車窓から
のどかな田園風景を眺めつつ、昨日は夜で景色が見えなかったなぁと思いつつ。

そして、ミュンヘン空港到着。
チェックインしようと思ったら、前の便が欠航になっているのを見る。
エアベルリン
危ない。今回は色々危ない。
ミュンヘン空港といえば、目指すべきはこちら。
エアブロイ
はい、エアブロイ。
日本では唯一、中部国際空港で飲めます。ただし期間限定。
ミュンヘン空港と姉妹空港の提携を結んでいるかららしいです。
ソーセージ コールスロー
初渡欧の翔さんにミュンヘン名物を。
うまー
うまい!
翔さんも満足している様子。よかった。
でも、のんびりしすぎたw

急いで戻り、手荷物検査を通過し、搭乗まで少し待ちます。
エアベルリン
この光景も見納めなんだなぁと。
エアベルリン、倒産してしまったのでもう乗る機会がありません。
ご満悦
最後のエアベルリンに、坊主もご機嫌w
程なく離陸し、時間的にきれいな夕焼けを見続けてデュッセルドルフを目指しました。
窓から
写真を撮りまくっていたら、前席のドイツ人に話しかけられて盛り上がったり。
エアベルリン、大好きでした。
ドイツ近隣を飛び回るのに、安くて快適で、本当に大好きでした。
夕焼けも相まって、なんだか切ない気持ちになりました。
振り返ってみると・・・
爆睡
あ、うん。強行軍だったもんね。疲れてるよね。

実はここでカメラが電池切れw
この後は無事に着陸するも、乗ろうと思った鉄道が消えてたり。
ホームを行ったり来たりして、快速に乗ってエッセン中央駅へ。
ここで再び乗り換えて、今回の宿に無事到着。
(私が地図の方角を間違えて、反対側へ行ってしまったのは内緒)

前回とまた違った宿にしたんですが、洗濯機・冷蔵庫と、キッチン回りに湯船までついた、素晴らしい宿です。
ただしエレベーターはないアパートメント。

いよいよ明日はプレス日。
シュピールがはじまります。