・ボーナンザ対決
 Bohnanza: Das Duell(Amigo:2016)


ボーナンザ対決

自分の畑に豆を植えて、収穫することで豆ターラーを獲得していくカードゲームです。
トド吉とプレイ。

ボーナンザの2人用で、持っている畑は3つです。
手番がきたら、まずは手札から1つか2つの豆を自分の畑に植えます。
植える豆に同じ種類という制限はなく、数字がきっちり2つ上の豆なら重ねて植えられます。
収穫する時は、常に一番上のカードに描かれたレートでの収穫になります。
次に山札から3枚めくって1枚を与えたら、めくったカード及び与えられたカードを畑に植えます。
最後に、山札から豆カードを1枚ずつに2枚補充し、可能ならボーナスカードを補充したら手番終了です。
カード補充は1枚ずつ、順番をかえずに手札の後ろ側に加えるのはボーナンザと同じ。
違っているのは、3枚めくってカードを与えるところ。
すべて自分で植えることも出来ますが、相手に豆を与える場合、場に並んでいるプレゼントカードを使って交渉になります。
与える豆はめくった3枚でも手札でも、持っていないカードでブラフも可能。
豆の種類を決めたら、プレゼントカードを相手側に押し出します。
断る場合は、相手にプレゼントを提示しなければなりませんが、異なる種類の豆しか選べません。
もう1つ違っている点はボーナスカードで、ゲーム中いつでも、畑に植えてある豆が指定通りになったら達成出来ます。

SPONSORED LINK

自分の前に畑を広げたら、配られたカードをそのまま広げて手札準備完了。
さらにボーナスカードにも目を通す。
そこまで変わらないだろうなぁなんと考えつつ、早速ゲームスタート。

まずは畑に豆を2枚。
同じ豆なら植えてしまいたい。
そして、山札から3枚めくる。
同じ豆が2枚あるならそのまま植えたいけれど、1枚がいらない。
いらないなら、相手に与えればいいのだ!
ということで、中央に並ぶプレゼントカードをそっと押し出し「これあげる」。
プレゼントなんて名前だけれど、ほぼ押し付け。
断るなら違う豆を提示しなきゃいけないのだから、本当に押し付けw

「いや・・・いらないから。んーでも他の豆あげなきゃいけないのか・・・うーん」

受け取るしかない場合もあるし、畑が空いてるんだからいいじゃないの的なw
ここだけやっていると、交渉が変わったボーナンザ。
問題はボーナスカード。
同じ豆を5枚や6枚、全部違う豆を3枚など、条件を達成するのが難しい。
しかも得点配分というかターラーが、普通に収穫するより安い。
必ず達成しなきゃいけないルールはないので、気にしなきゃいいだけ。
でも・・・持っていたら達成しなきゃ!という使命感が出てきてしまう。
これがもう大失敗だったというw

18の豆を3枚植えたところで、20の豆を引き取って植えたら、また18の豆がきたり。
手札とにらめっこして、邪魔な豆をプレゼントしようとしたら、逆にいらない豆を引き取ることになったり。
ボーナスを狙いすぎて収穫時期を逃したり。
ちょっと難しいというか、勝手が違いすぎてつらいw

そんな中、トド吉は順調。
変化に柔軟というか、どんどんボーナスを達成していくし、見ていると畑も順調。
おかしい・・・私のほうが豆好きなのに(違

気付けば山札がかなり減っている。
このゲームだとリシャッフルがないので、山札が尽きたらゲームも終了。
手札からあと2枚出せば高額収穫出来るのに目がくらみ、手札に抱えたまま爆死。
当然負けたけれど、これは悔しい。
あと1人いたら、普通のボーナンザをすぐに遊びたかったくらいには悔しい。
豆への愛なら負けないのに・・・w

共通のボーナスが場に出ていて、早く達成する形だったら気にならない。
自分で持っているからこそ、気になって仕方ない。
あと交渉の部分。
持っていなくてもブラフかけられるので、それで何とかうまいことやってやろうと思ったけれど、ブラフ失敗して涙目になってしまったり。
失敗すると、収穫したターラーから1枚渡さなきゃいけないのです。
やっぱり私は、普通の豆が大好きですw