昨日の続き。
前半戦はこちら。
 第五次同人ゲーム大戦2016−その1−
遊んだゲーム
後半戦7ゲームの簡単な感想など。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
キャベツ鑑定・キャベツ鑑定(ロンメルゲームズ
衝立の前に並ぶのは自分のキャベツ。鑑定人を競りで決めて、他の人のキャベツを鑑定してお金を稼ぐ。鑑定するのは左側からと決まっているので、後半になると予想しやすい。お金を払いたくないから鑑定人になりたいのがバレバレな競りとか、それ自体がブラフとか競りで使いすぎて稼ぎが少なくなったり。競り上げてるとダメキャベツだな!と言われたり。最低キャベツをいかに引き当てて稼ぐか。後半は鑑定人の競りが高騰してて、それでお金使いすぎてしまったりw 軽く遊べる隠匿ゲームとして楽しめました。

7 vs 13・7 vs 13(Hammer Works
配られたカードで最強の役をつくることが出来るか。出来るなら参加費払っていざ勝負。7と13だったら先に報酬をもらって抜け。勝てば残りを総取り。勝つほど参加費が高くなり、割と苦しい。たまにはカードを見てのらないのも大切。7で細かく稼いでいたけれど、これなら勝てるだろ!と強気でいって負けたり。序盤連続で勝っている参加費高い人の分もごっそり稼げるとうれしいw テーマがあるのにそっちのけで、カードの数字に夢中でした。


オリンポス・オリンポス(PhantomLab
タイルを並べて反対側を目指す。ただしトランポリンがないと上段へは行けない。さらに使えない色がある。ルールは簡単なんですが、問題は視認性の悪さ。今いるところから、どれが床で壁なのかわかりにくい。遊びながら「これは壁か?」と聞きながらになったし、トランポリン引けないと詰むし。特に中盤以降は、ボード中央で他の人が置いたタイルを合体してくるので、これは壁?床?あれ?ここは行ける?と確認しっぱなし。私が何とか反対側へ到着して終了。うーん・・・何かこう見やすい何かが欲しい。

トリックテイキングシティ・Trick Taking City(OKAZU brand
うっかり本舗委託作品。トリックを取って入手したカードで自分の都市をつくる。トリックを取れれば出されたカードか共通のカードから取れるけれど、負けると自分のカードはそのまま次の手札行き。これを踏まえて考えないと。4のカードをどのタイミングで使っていくか、自分が欲しいカードはどの種類なのか。ままならない感じがテーマに良く合ってる。つまり都市つくるのは大変w 出したカードが次ラウンドの手札になるので、とにかく考えることは多い。でもじわじわくる。配置の仕方も大切で常に唸ってましたw

ファイナルバーガー・FINAL BURGER(四等星
ボブとハンバーガー。見た目がとにかくおいしそうでトリックテイクとなれば入手しないわけもなく。実際遊んでみると、ポテト強すぎ。さらに私はピクルス多めの手札でポテトなしだったので、途中まで完全にお地蔵さん。自分が取れるトリックの数を予想していても、他人の失敗を誘発したりする楽しさを感じる余裕はなかったかな。要素てんこもりはいいけれど、それが上手く作用しているのかは疑問。単純なマストフォローの切り札ありが好きなので、終わった後ももやもやしました。

マルチの頂点・マルチの頂点(Tagami Games
タイトルまんまw 自分の前にピラミッドをつくっていくけれど、置いたカードの範囲内の数字で。他の人からダウトされなければ数字が合ってなくても大丈夫。ピラミッドが完成すると効果発動になるので、他の人に攻撃したり自分の得になったり。手札とにらめっこしながら自分のピラミッドの完成形を想像しつつ、他の人にも目を向ける。ちょっともっさりしてたかな。テーマとタイトルはかなり際どくて、いたるさんが興味津々ですごかったんだけどねw


オキドキ・オキドキ(OKAZU brand協力して各列を完成させていく。カードは昇順でしか出せないので「青!青は私にお任せを!」とか何となくの意思疎通大切。今回イコール2枚のノーマルで遊んだけれど、これが難しい。どんどん会話が発展していって、最後はもう会議状態w 「ぶっちゃけ1とか持ってるし!」「あー!それは言っちゃだめ!」とかw イコールが本当に天の助けで、誰も出せない・出したくない列で大活躍。リセットを必ず縦1列1枚に入れなきゃいけないのもかなり効いている。次はもっと上手く出来る・・・かも?w

今回はたまたまトリックテイクが多かったけれど、ちょっと・・・まぁ難しいよね。
システム的に簡単そうに思えて要素を盛りたくなるのはわかるんだけど、それを上手く昇華させるのって大変だと思う。
テストプレイが足りていないのか、私にはわからないけれど、次回はトリテはやらない方向で決着。

ちょうどいい時間になったので終了。
おなかがすいたら晩ご飯!ということで、今日は中華。
晩ご飯
話は先日のゲムマ話が中心。
私が愛用してきたシステム手帳が廃番になってて悲しいとか?w

今年の同人ゲーム大戦はこれで最後。
いたるさんとはまた来年!で別れました。
というか、すでに1月の予定は決まっていたり・・・w
年内どこかでチャンスがあれば、もう少し遊んでおきたいんですけどね。