ちょうど1週間前、銀座で「エキスパート達が語る!オトナのためのボードゲームナイト」というイベントが開催されました。
こういったイベントって、ボードゲームを知らない人向けなんだろうなと思っていたら、そうでもなさそう。
その日は、偶然にもおのさんが上京してくるので一緒に遊ぶ予定の日。
もしや・・・?と思い聞いてみたら「行きたい」とのことで、「それなら行ってみましょう!」ということに。
 ・エキスパート達が語る!オトナのためのボードゲームナイト
会場となったのは、ヒューリック銀座7丁目第2ビル。
主催はリクルートホールディングスの部門「Media Technology Lab.」でした。
実はビルを間違えて隣りのビルに入って、若干迷子になりました。
案内係の人と行き会うことが出来て、何とか時間前に会場入り。
会場
いい雰囲気の場所です。

SPONSORED LINK

会場へ入ると、すでにパネリスト3名といけだてつや氏がすでにスタンバイ。
というか、私たちが最後のほうでした。
時間になり、早速トークショーの始まり。
ボードゲームのおもしろさ
最初は「ボードゲームの面白さ」について。
丸田さんから「最近イチャイチャ男子が増えている」という発言。
イチャイチャ男子!?と思ったら、ゲームを選ぶのに仲良く選んでいたりのイチャイチャらしいです。
なるほど。お店側から見ると、そう見えるのかw

面白いゲーム紹介
続いては「面白いゲーム紹介」。
それぞれ面白いと思っているゲームについて熱く語ります。
なるほど!と思うものや、それはないだろ!と思えるものまで、個人の好みは本当にわからないw
中でも白坂氏が紹介した「イントリーゲ」で、いけだ氏がリアル友人を無くした話が会場を沸かせました。

ボードゲームは流行っているのか
そして「ボードゲームは流行っているのか」について。
これに関して、司会のいけだ氏が質問を投げかけると、テンション低めな回答が。
言われているほど、流行ってはいないというのが回答でした。
一時の流行ではなく、ここから長く続いて欲しいという答え。
ボードゲームを楽しむ人に対して、カフェが過剰になっていないか、など、リアルな回答を聞くことが出来ました。

質疑応答をはさみ、参加者で実際に遊んでみるコーナーへ続きます。
みんなで遊ぶ
今回遊んだのは、ハゲタカの餌食とベストフレンドS。
「私ベストフレンドは初めて」と言えば、おのさんも「実は私もです」。
人数が多いほうが楽しいゲームはどうしても・・・ねぇ。
この間のイベントで遊べばよかったと思いましたがw
試遊
ハゲタカではいいとこなしで、マイナスカードしか入手出来なかったり、ベストフレンドではどの回答を選ぼうか悩んだり、楽しんで遊ぶことが出来ました。
そして、たまたま一緒にビル迷子になった上、同じテーブルだった方が、ゲムマ秋でBABELを出す予定のたきざわまさかずさんだったという。
ご厚意で話題のBABELが遊ばせていただきました。

抽選会
最後に抽選会。
なんと来場者の方々にゲームが当たるという贅沢抽選。
私は当たりませんでした!

そして、今回のイベントには軽食(?)がついていました。
Media Technology Lab.が企画しているもので「絶品デリ」というフードサービスがあります。
このサービスの味見と宣伝も兼ねていました。
image950
唐揚げおいしかった。
その後、少しのフリータイムがあったものの時間切れ。

会場ビルを出たところで「えびすいきましょう!」とはおのさん。
その後も「えびすえびす・・・確かあっちのほうにありました」と念仏のように唱え、閉店ぎりぎりで滑り込みました。
えびす
トド吉が飲んでいた緑色のものはおいしかったらしいです。

今回は本当に突発でこういったイベントに参加してみました。
正直、かなりのマニアだと自覚しているので参加を躊躇していたんですが、行ってみてよかったです。
質疑応答の質問内容や、リアルで聞ける現状など、自分から見える範囲では知り得ないことがわかるのも、こういったイベントの醍醐味だろうなぁと思います。

詳しいレポートはおのさんの方に掲載されています。
Table Games in the World:オトナのためのボードゲームナイトin銀座レポート
Media Technology Lab.