昨日は神田で遊びました。
というのも、いつものイエサブがギャザのイベントで貸し切りだったのです。
そのおかげで、午前中は東京ボードゲームコレクションに寄れたのでOK。
メンバーはいたるさん・トド吉・私の3人。
実はこの場所、前日も使ったんですけどねw
遊んだゲーム
エッセン前に遊べるのは今日だけなので、新しいものから古いものを色々と遊びました。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・フンタカードゲーム
「フンタ遊んだことない人!」「はーい!」
私だけw
大統領が分配したお金が気に入らなきゃクーデター。
トド吉大統領をいたるさんと結託して落とし、その後大統領になったまではよかったけれど、ずっと大統領。
誰か大統領やってくれないかな?と思いつつ、不平等なお金配りをやったのにずっと大統領。
お金を確保するためには、なかなか決断出来ない場合ってあるよね。
最後は自分は受け取らず、全部2人に分けたけれど、序盤の金額が大きいお金を獲得してたので勝利。

・シティ・オブ・スパイ:エストリル1942
自分のスパイを置いて、効果を適用しつつ、新しいスパイを手に入れていく。
スパイは得点が高いほど競争率が高いし、ボードの効果も相まって上手くいかない。
使う手札は常に6枚なので、新しいスパイを手に入れられないといつまでも弱いw
思ったより普通に楽しくて、誰が何を置いたのか予想しつつ裏をかく。
勝ったのはトド吉。

・ワールズフェア1893
カードを手に入れてトークンにかえて、セットをつくることで得点にしていく。
見た目がきれいだけど、ゲームはとても簡単。
それなのに悩ましくて、楽しくないはずがない。
割と接戦になり、勝ったのはトド吉。
1点言うなら、添付されていた和訳がチェックしていないのかな?という感じ。
せっかく印刷してあるだろうきれいな和訳なので、もう少し日本語のチェックをしたほうがいいと思う。

・スモール・スター・エンパイアズ
自分の船を動かして、自分のコロニーをばらまいていく。
動けなくなったら終わり。
テーマが宇宙というだけで好感度アップw
ワープしながら飛び回り、いかに高得点の場所を確保するか。
トド吉と私の同点。

・ドルチェビータ
古いハンスのゲーム。
カードを出してカードを集めていくけれど、数字の大きい人が下から取っていく。
自分は何番目のものが欲しいか狙っておくけれど、そこを邪魔されて上書きしてしまったり。
軽いしかなり良い。
勝ったのはトド吉。

途中、私が所用で抜けたこともあり5ゲーム。
終了後、私のリクエストで肉方面へ。
「ジンギスカンの店が・・・」と、いたるさん先導で歩き始めたところ、通りの万世に私が引き寄せられてしまったというw
晩ご飯
そしてメニューを見ていたら、名前で一発KOのメニューを男性陣が注文。
その名も「パコリタン」、しかもダブル。
パコリタン
ナポリタンの上にパーコーがのった豪快なメニュー。
どうでもいいけれど、万世ボリュームありすぎでしょ・・・
パコリタンにも半ライスと豚汁ついてて予想外でした。
私のほうも1人前ライスがずしっときて、そっと隣りの皿にうつしましたw

次回はエッセン後かな。
その頃には新作が色々届いてそう。