今日は北海道函館市にきています。
函館駅
全国どこへ行っても気になるのは、ご当地ボードゲーム事情。
前もってTwitterで何か情報をつかめないかと思っていましたが、どうも芳しくない情報。
自分の目で確かめてみようということで、観光のついでに歩き回ってみました。

SPONSORED LINK

まずは、駿河屋と会社が同じという「ブックマーケット函館美原店」へ。
店へ入ってすぐTCG系のカードゲームは売買されていたし、テーブルでは遊んでいる人たちがいました。
でも求めるボードゲームはまったくありませんでした。

このままじゃ引き下がれない。
・・・だって五稜郭から歩いてきたんだもの。

道路をはさんで向かい側に「ハードオフ 函館昭和店」を発見。
ハードオフ

棚あったらラッキー程度で覗きます。
あるにはありました。
ヤッツィーや人生ゲーム多数、百人一首から麻雀牌まで一緒です。
カルタ多いですね。
ここで怪しげな三国志演義モチーフのトランプを購入。
これではまだ諦めきれないので、バスに乗り、さっき歩いてきた道を戻ります。


そして、足を踏み入れた「MEGAドン・キホーテ函館店」。
MEGAドン・キホーテ函館店
マップを確認し、期待をこめつつ急ぎます。
結論から言えばありました。
棚 棚
(写真はクリックで少し大きくなります)
棚2つ分でしたが、よく見かける国産物の中に、カタン拡張やスコットランドヤード、輸入版のスターウォーズ版モノポリーなどが並んでいます。
疑問だったのは、カタンが拡張しかなかったこと。
本体の値札もなかったので、元々拡張のみなのか疑問です。

ここでボードゲームを見ることが出来たので、帰りはまっすぐバスでホテルまで戻りました。
必死に歩いた道のりをバスで通過すると、それはもう早いわけで。
20分程度で函館駅近辺に戻ってきてしまったというw
普通の喫茶店は割と多いけれど、ボードゲームが遊べるのを前面に出している喫茶店はありませんでした。