今年もこの時期が来ました「東京おもちゃショー」。
一般公開は週末の土日ですが、一足先にメビウスママのお供で商談見本市に行ってきました。
東京おもちゃショー2016
そういえばカタログにニュルンベルクトイフェアの広告が大きく掲載されていました。
この広告、昨年もあったかな?と盛り上がりながら入場です。

SPONSORED LINK

まずは西3・4へ行き、その後で西1・2を回りました。
入口から順番に見て回ります。
おなじみライフガード車もいました。
車
男の子向けと女の子向けの2種類が並ぶ車。
タブレットを使って車内空間を自分好みにというコンセプトらしいです。
 トレーラー「Camatte Capsule」を自分好みの空間にしよう!

ビバリー
そしてビバリーでじゅうたんのあれを見ます。
空飛ぶじゅうたん
これ、昨年のエッセンで遊んできましたw
Goliathが出していたゲームで、磁石の力でじゅうたんが飛んでいるゲーム。
その時の様子はこちら→ 空飛ぶじゅうたん(Fliegender Teppich)
国内は10月発売予定らしいです。
image146
ハナヤマでは絵合わせすごろくの新しい物が展示されていたけれど、近くにカタログがなく詳細はわからず。
そして大きなブースはバンダイ。
仮面ライダー ディズニー
仮面ライダーもウルトラマンもおなじみですが、ディズニーの木製おもちゃがきれいに展示されていました。
これ1個ずつ個包装で別売り。
悟空とママ
悟空がいて、ママが記念撮影しているのを横から盗み撮りw
スターウォーズやセーラームーンなど、展示もかなり多めです。

トランプ トランプ
おいしそうなトランプに肉と寿司が追加されていたんですが、間取り図トランプが。
そして気になったのがこれ。
サウンドカルタ
効果音と擬音を使ったカルタ。

パン
あちこちにあるのは、週末になると子供たちに触られて、まゆげとか落ちちゃうアンパンマン。
今日はまだきれいな姿でしたw
段ボール鎧
段ボールの鎧は2種類。
ママが「真田丸だから赤!」と試着していましたw
段ボールなので、かなり暑いのと意外に重かったです。
撮影禁止の制作中には、見慣れたものがありました。

そしてタカラトミーで並んで試したのがこれ。
JOY!VR 宇宙の旅人
「JOY!VR 宇宙の旅人」
アニュビスの仮面の時もそうだったんですが、まずピントが合わない。
その調整で眼鏡をつけたり取ったりしていて、その間に隣りのママは宇宙へ旅立っているというw
今後、あらゆる人に合うよう調整はしていくとのことでした。
何とか調整してもらって私も宇宙へ旅立ちましたが・・・これ重い。
バンドで頭に固定するんですが、ちょっと重いなぁ。
終わった後、目の下にゴーグルの跡が残る程度にはずっしりきます。
逆にヘルメット型のほうが負担は少ないかも。

ホビージャパン
散々寄り道をして、私の中では今日一番の目的、ホビージャパンブースへ到着。
キングオブトーキョー
キングオブトーキョー新版は、何体かキャラクターがリストラ、箱絵が変わった程度で、ルールなど大まかなところは変更なしとのこと。
インジーニアス
ひと回り箱が小さく、薄くなってました。
持っているストックはボードに差し込み型で、お値段も3000円+税でお安くなってる。
ドミニオン帝国 路面電車
ドミニオン帝国、路面電車は箱絵が日本オリジナルでカードは変わらないそうです。
タイムストーリーズ
エキスパートにノミネートしたから出ると信じてたw
パンデミッククトゥルフ
パンデミックもクトゥルフということで、カードのイラストとかチェックしたけれど、これなら私でも遊べそうw
他にもカラヤのスルタンやキリンメーター、新しいアグリコラなどが展示されていました。
マイス&ミスティクス
そしてこれ!これですよ、これ!
カード類
カードもきれいな日本語!ボードも日本語!すべて日本語!
いやこれいいわ。絶対買うわ。というか、早く流通してw
カタログ
他にTwitterで流れていなかったけれど、カタログにNEWがついていたゲーム。
八分帝国の伝説が日本語版で。
そして、スプラッシュ!の缶が丸い缶になり、ドブルキッズも日本語版で。
マイス&ミスティクスについては、再三「拡張も!拡張まで!お願い!」を連呼してきました(ぉぃ

テンションが上がったまま、気付けばいい時間。
お茶
最後にお茶をゆっくり飲みながら感想戦したり、近況や今年のエッセン話などで大盛り上がり。
気付けば風が冷たい時間になってしまい解散となりました。

東京おもちゃショー