日本橋三越本店の本館7階には「Hajimarino cafe」という複合型のコンセプトショップがあります。
ここでは様々な催しが開催されています。
ゲートBで今日から開催されているのが「ボードゲームで遊ぼう」。
告知
HJが扱う日本語版の中から、ドイツ年間ゲーム大賞に関係したものを中心に、人気のあるゲームを展示・試遊・購入出来る催しです。
今日が初日ということで、早速覗いてきました。

SPONSORED LINK

入口
隣りのワークショップスペースで料理教室をやっていたので、ものすごく良い香りがしていましたw
昨年は白というイメージでしたが、今年はブラウンで雰囲気がだいぶ違います。
看板
宝石の煌きがどーんと。
大賞関係
今までの年間ゲーム大賞がリスト化されており、さらにQRコードでゲームの詳細を見ることが出来るようになっています。
展示 展示
大賞以外の日本語版も揃っています。
展示
こちらのテーブルには花火が広げられていました。
展示
ファウナと宝石の煌きも中身がわかるような形で展示。
他にも 星の王子さま その先の物語、ディクシット、スプラッシュなどは、ちゃんと内容物が見えるようになっていました。

この展示ブースの向かい側にあるワークショップでは、会期中4回のイベントが予定されています。
イベント告知

5月28日(土)「ファウナ」、29日(日)「宝石の煌き」
6月4日(土)「ディクシット」、5日(日)「星の王子様 その先の物語」
いずれも15:30〜17:00で定員16名。
参加費は無料で、HJのスタッフが講師として説明してくれるらしいです。
都合の合う方はぜひ参加してみてはいかがでしょう。

実は昨年も「Hajimarino cafe」で「はじめてのボードゲーム」というイベントが開催されてました。
その時の様子がこちら→日本橋三越本店「はじめてのボードゲーム」
昨年は最終日だったので、今年は初日の今日、行ってきました。
スタッフさんに聞いてみたら、昨年好評だったので今年も開催されたとのこと。
そういったことを聞くと、なんだかうれしくなっちゃいますねw
タイトルも「はじめてのボードゲーム」から「ボードゲームで遊ぼう」へ一歩前進な感じ。
来年も開催されたら、より一歩進んだタイトルになるのかな?と期待しています。

Hajimarino cafe
日本橋三越本店 本館7階 はじまりのカフェ ゲートB 「ボードゲームで遊ぼう」 展示・販売・ワークショップ 5月25日(水)〜6月7日(火)開催

・・・・
以下余談ですが、まず1つめ。
今回カタログを見ていて発見したこと。
イベント告知
毎月モノポリーとコントラクトブリッジのワークショップが開催されているようです。
ただしブリッジのほうは経験者対象。
この2つは事前予約制で、開催3日前からキャンセル料がかかるようです。

そして2つめ。
ボードゲームのイベントと重なっているのが、三越猫づくし。
ボードゲーム好きの皆様におかれましては、猫好きが多そうに見えるので、こちらも一緒にどうぞw
 日本橋三越本店 全館 猫づくし
今日は時間がなくて、写真展を覗けなかったことが心残りでした。