今年の年間ゲーム大賞が発表されました。
先日キッズゲーム大賞が発表されていたので、これですべての賞が出揃いです。

sdj年間ゲーム大賞
(Spiel des Jahres)

コードネーム「コードネーム」

並ぶキーワードの中ら、出されたヒントを頼りにエージェントを探していく。
相手陣営より早く、自チームのエージェントすべてを探し出すのが目的。
ヒントの出し方が重要なワードゲームです。



ノミネートは以下のゲームでした。
コードネーム
イムホテプ
カルバ


sdj_Kenner年間エキスパートゲーム大賞
(Kennerspiel des Jahres)

スカイアイランド「スカイアイランド」

タイルへの値付けが悩ましいゲーム。
得点が獲得できる配置をつくりあげていきます。



ノミネートは以下のゲームでした。
タイムストーリーズ
スカイアイランド
パンデミック:レガシー



sdj_Kinder年間キッズゲーム大賞
(Kinderspiel des Jahres)

ストーンエイジュニア「ストーンエイジジュニア」

資材を集めて小屋を建てていくゲームです。
すでに国内流通がはじまっています。




ノミネートは以下のゲームでした。
レオ
ストーンエイジジュニア
チャーリーのキッチン


line

今回私が注目していたのは、2009年にオリジナルがノミネート(大賞はドミニオン)した「パンデミック」のシリーズが、エキスパートにノミネートしたことでした。
年々ノミネート段階では方向性が変わっていく年間ゲーム大賞ですが、来年はまた違った方向性を見せてくれるのでしょうか?

・Spiel des Jahres
・ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート発表

SPONSORED LINK