長崎市内にある喫茶店「サニーバード」。
キッズスクールの他に、ボードゲームが遊べるカフェとして営業されています。
長崎駅からバスで向かおうとバス停に立っていたら、まもなくバス到着。
目指す行き先だったので飛び乗るも・・・何というかはずれ?
長崎バスと長崎県営バスの違いを理解していなかったのです。
行き先同じで表示されてるのに、あきらかに違いました。
バスがUターンするからおかしいと思い聞いてみると、バスを間違えていたことが判明。
まぁ・・・これも旅の醍醐味です。たぶんw
その場で降りて、警備員のおじさんに教えてもらって歩くこと5分ちょっと。
外観
やっと到着!

SPONSORED LINK

ドアにはCLOSEの文字。
どうしたものかとドア前でもじもじ(笑)していたら、程なくドアが開いて「こんにちは」と声をかけられる。
そして、さっきまでCLOSEだったのがOPENに!
早速店内へ入ってみました。

「ふうかさんですか?」
「そうです!」

実は今回、事前に伺うことをお知らせしていたのでした。
というのも、最近キッズスクールが忙しく、カフェ営業が不定期なので問い合わせをとHPに書いてあったのです。
店内
普通の喫茶店だ!いや違う。後ろの棚にボードゲームが並んでるから普通じゃないw
こちらは入口はいって左側で、カウンターの他にテーブルも並びます。
お客さんがいらしたので、テーブルの写真はなし。
別室
そしてこちらは右側で、大きめのテーブルに黒板が。
こちらでキッズスクールとか開催されているんですねぇ。
確かにこれならイベントに使いやすいつくり。
ボードゲーム ボードゲーム
店内の一角はボードゲームに占領されていました。

さて、ここは喫茶店です。
早速メニューを開いて、何を注文しようか考えます。
メニュー 作成中
私はラテ、トド吉はシェケラート。
ラテ 泡
店内にはボードゲームだけでなく、アクセサリー類も並んでいます。
アクセサリー
お茶をいただきながら、店に居合わせた常連さんたちと同じテーブルを囲み話が弾みます。
というか、おいしそうなパスタを食べていたのが気になったけれど、駅前で軽く昼食しちゃったんですよね。失敗。
エッセンの話やスペインの話など、盛り上がりすぎて気付けばいい時間。
話は尽きないものです。
残念ながら店を後にすることに。
バスで駅まで戻る話をしたら、車で送っていただけることに!
長崎の人優しい!
バスの運転手は気が短くて愛想がなかったけど、ここに来る人たち優しい!
すごく助かりました。ありがとうございました。

優しい色合いで、とにかく居心地の良い喫茶店です。
長崎へくることがあれば、また立ち寄りたい場所が出来ました。
カウンター

※2018年6月に移転しました。新しい店舗へ行った紹介記事は以下です


Cafe & Kid's School SUNNY BIRD
http://cafesunnybird.jimdo.com/
長崎県長崎市三川町1315-1
営業時間:
平日 11:00〜14:00 17:00〜22:00(火・木・金のみ夕方も営業)
土日祝 11:00〜17:30
定休日:月・木
日曜日は「ボドゲランチ」、土曜日・水曜日(不定期)は「ボドゲナイト」とイベントも開催。
現在はキッズスクールが大忙しのようで、イベント以外の喫茶利用は事前確認をおすすめします。

余談
帰宅後、マスターから1通のメールが届きました。
カメラの部品を落としてきてしまったという。
郵送してくださるとのことでしたが、せっかくなので…次回伺うまで保管しておいてもらうことに。
これで長崎へ行く理由が出来ましたw