今日はトド吉と午後からのんびり遊びました。
遊んだゲーム
ふと思い出して倉庫から出してきたゲームや新作、先日ルールを間違えて遊んだゲームなど7点。
あ・・・写真に1つ入れ忘れました。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・チグリス・ユーフラテス
指導者コマのルールを間違えていたので、正しいルールの標準ルールで。
移動出来ることで、早々に置いてはタイルを並べ。
気づくと神殿をトド吉に奪われたりw
上級ルールでも遊んだけれど、2人プレイなら標準ルールのほうが好み。
前回間違えたルールが厳しかったせいもあり、呼吸できるくらいの展開でした。
でもまぁ、やっぱり得点が偏って勝てないんだけど。

・ニッポン 明治維新
何となくまた遊びたくなったので。
前回と違う方向性を目指して、どんどん需要を満たしていくも、カチッとはまらない感じで。
石炭の生産量などを地道にあげていたおかげで、そのボーナスがよかった感じ。
珍しく勝ったw

・アヤ:河巡る旅
協力型ドミノ並べ、のちドミノ倒しw
とはいえ時間制限があるので、相談しながら手早く並べていく感じで。
土地の概念が意外と強敵。
並べてる途中で、うっかり倒してしまうのも強敵。
きれいに並べ終わって、きれいに倒せると、それだけで満足。
得点は二の次にw

・マンハッタン・トラフィック
タイルを並べて交差点をつくり、自分の車をすべて置ききるゲーム。
せっかく交差点をつくってトラックを置いても追い出されたり。
先にすべてのコマを置くのが目的なので、追い出されて手元に戻ってくるとつらい。
勝ったのはトド吉。

・ゲーム・オブ・トレインズ
並んだカードを昇順から降順にかえていくゲーム。
カードの特殊効果を使ったりしながら並び替えるけれど、何回遊んでもトド吉のほうが先に完成していまうという。
おかげで連敗。

・原始の生活
当時頒布会できて、鬚会で遊んだ覚えがあったけれど、懐かしくなって出してきてみる。
夏と冬の2モード遊び、合計得点を競う。
コマを考えて動かさないと、行き止まってしまうので、計画性大切。
勝ったのはトド吉。

・ヴォアラ
リアルタイム曲芸ゲームw
制限時間内にカードで指定されたアクションをやり、成功させてカードを獲得していく。
難易度が極端に違うけれど、その分点数配分も違っていて。
時間内に終わらなきゃ意味がないので、引き際大切。
勝ったのは私。

考えるゲームと体力を使うゲームで、終わってみるとぐったりw
しかも、モンバサやシニョーリエといった重めのゲームが残ってしまったという。
また時間を作って遊べればいいなぁと思うのでした。