先日のゲーム会から1週間も経過していませんが、今日もゲムマの新作を遊びました。
場所はイエサブ戸田で、メンバーはいつもの4人。
同人ゲーム大戦
今回は14ゲーム。
まずは前半7ゲーム。

SPONSORED LINK

金魚すくい金魚すくいBIGFUN
炒めてファイアー!」と同じかな?と思っていたけれど、ほぼ同じ。こっちはちゃんとポイがついているので、力を入れすぎても大丈夫w カードが丸いとこんなにもひっくり返すのが難しいのか!とちょっと感動。ただ得点のバリエーションが多く、都度めくってから考えてしまうので、そこに煩わしさを感じる人はいると思う。さくさくとは進まなかったし。でも単純に裏返すのは楽しい。勝ったのは私。


神道神道Product Arts
古事記に出てくる神様を供物で競って入手していくゲーム。チャートには表裏あり、裏面は神様の組み合わせがわからない人のためのチャート。ちょっと得点が低めに設定されているけれど、私だけがこちらで。これある程度神様知らないと、都度チェックして競るかどうか決めてになってしまうので、知らない人同士で学びながら遊ぶか、最初に予備知識入れておくほうがいい。私だけわからなかったので、チャートに気を取られている間に競り遅れる展開。勝ったのはトド吉。

ここから、いたるさん到着で4人。
ナインタイルナインタイルオインクゲームズ
ゲームマーケット大賞で「海底探検」が大賞を受賞したオインクの新作。リアルタイムパズルゲーム。箱がフルーティで明るいけれど、タイルの模様もフルーツっぽく見える。こういったのは得意な人が本当に得意だし、だいたい出遅れるけれど、終わってるのに気にせず揃えていたりw 表裏の組み合わせも違っているので、ある程度タイルを動かして覚えるのは吉。勝ったのは侍。楽しかった。


ガラクタオークションガラクタオークションこげこげ堂本舗
自分のキャラクターは秘密にして、必要なアイテムを競り落とすゲーム。自分がどれかばれないように、目立ちすぎないように競り落とすの難しいw 1番高値は競り落とし、2、3番手は使った金額は得点に。使った金額から1枚が次回使えないけれど、ビリは何ももらえない。ビリだけはとっちゃダメなゲーム。お金を1枚使えないとか、色々上手くかみあって面白かった。勝ったのはトド吉。得点だけ取ればいけるかと思ったら、そうではないことが証明された形にw

狼と七日間狼と七日間ゆるあ〜と
その名と見た目で人狼かと思ったら、テーマが人狼なだけで中身はしっかりしたバッティングを避けながら得点を獲得出来るようにチップを配置していくゲームだったという。チップにも工夫があったり、どのカードの能力を重視していくか、最終的な得点を獲得するためにどうするかと、良い意味で予想を裏切られた感じ。勝ったのは私。楽しかった。人狼じゃないけれど、知っているとルールの意味が理解しやすいかも。


この過労死がすごい!この過労死がすごい!反社会人サークル
テーマがある意味すごいし、過労死を目指すというゲーム。見えない接待などで残業を増やしたり、笑って遊べる人向けなのは間違いなし。上司の巡回が厳しくて、なかなかデッドラインまで到達しない残業時間。プレイ中は口々にひどいこと言いながら遊んでいたけれど、過労死ラインまでは大変。そんな中、地道にほどほどの残業を繰り返していたいたるさんの勝利で終了。実際にブラック残業に悩んでいる人は遊んじゃだめ。笑って遊べる仲間と「こんな会社ねーよ!」と言い合いながら遊びましょう。

仕立て屋シャルロッテの秘密仕立て屋シャルロッテの秘密SCRAP
カード一斉出しで、隠れているシャルロッテに勝つゲーム。なんだけど…これ脱出ゲームが元ネタで、おそらくそちらを遊んだ人、もしくは脱出ゲームが好きな人じゃないと面白さがわからないんじゃないかな?同タイトル脱出ゲームのグッズとして売り出されているし。遊んだ4人は誰も脱出ゲームをやらないから余計に。侍がシャルロッテだったのは何となく途中でばれてしまい、防御しようとしても出来ない最後とか。これはもう好きな人が遊んだほうが良いと思う。勝ったのはシャルロッテ(侍)。


<後半につづく>

その他のゲームマーケット2015秋新作プレイ日記
第四次同人ゲーム大戦2015−その1−
第四次同人ゲーム大戦2015−その2−
第五次同人ゲーム大戦2015−その2−
第六次同人ゲーム大戦2015−その1−
第六次同人ゲーム大戦2015−その2−