アムステルダムは、ほぼ眠らない街。
通り
霧雨が降っているものの、空気は軽くて、朝の本当に一瞬だけ静寂があります。
今日は、昨日行けなかったショップへ行き、午後にはエッセンへ移動します。

SPONSORED LINK

朝食(写真はクリックで少し大きくなります)
朝食をしっかりとり、おなかを満たして、チェックアウトまでのんびりと。
チェックアウトを済まし、スーツケースを預けたら、いざ出発です。
観光らしい観光をしていなかったので、今日も徒歩で出陣。
所謂レッドな場所の入口でしたが、静かだし、部屋は広いし、かなり満足度の高いホテルでした。
次があるなら、また使ってもいいかな?と思う程度にはw

運河 曲がってる
アムステルダムは、自転車がすごく強気です。車より恐ろしい。
油断しているとひかれます。
そんな中歩いて、改めて運河沿いを見ながら。
SPORT EN SPELそして、本日1軒目は「SPORT EN SPEL」。
入口に隣りのペットショップの看板ネコがいて、鳴きながら足に擦り寄ってきますw
そして入ってみると、スポーツショップ。
ボードゲーム関係は、ほんの一部です。
最低限のカードゲーム、ボードゲームなど、スポーツ用品のほうが多いので、趣味なのかな?と思うほど。
もっとも、ウインドウにはそれなりに展示してあったので、このあたりの人にはちょうどいいのかも知れません。
目についたのは、赤ずきんは眠らないのオランダ語バージョン。
SPORT EN SPEL SPORT EN SPEL

早々に店を出て、来る途中見かけたマルクトへ向かうことに。
bart smitその途中、何となく足を踏み入れてみたおもちゃ屋さん「bart smit」。
入ってみると、子供向けの人形やブロックなどが並びます。
こういうところにはないかな?と思ったら、ありました。
店の一番奥に、子供向けや小箱が並んでいます。
期待していなかったので、おもちゃ屋でもここまで並んでいるとちょっと感動w
くるりんパニックがありました。

bart smit bart smit

満足度も高めに店を出て、残りの時間は観光もどき。
橋 マルクト
マルクト赤い場所は、お昼だというのに大人のお店が活発。
縦長の建物なので窓も縦長なんですが、窓1枚につき1人のおねえさんが下着姿で客引きしてました。
ちょっとびっくりw
記憶に強く残るのが、ピザ屋とポテト屋と大人のお店ばかりの通り。
そこを普通に子供たちが通ったり、ファミリーで歩いていたり。
あまりに普通すぎて、文化の違いに驚くばかりでした。

楽しい時間はすぐに過ぎるもので、エッセンへ向かう時間に。
中央駅 ICE
そういえば、風車を見ていないなぁと思ったら、車窓から見えましたw
風車
この風車、千葉県に同じものがあるんですよね。
おかげで感動も何もなかったというw
その後は列車に揺られてドイツ入り。
オーバーハウゼンで乗り換えるはずが、なにやら運休。
代替の何かに乗らなきゃいけないので、エッセン中央駅手前まで乗り、あとはUバーンでホテルへ。
神尾さんに連絡してみたら、同じく鉄道にやられて到着してない模様。
先にチェックインし、駅まで迎えに行こうと思っていたら、見つからないホテル。
道行く人に聞くも、誰も知らないw
最後に聞いた地元民らしき夫婦に教えてもらい、無事にチェックインし、荷物を置いて出たら、フロントに神尾さんがw
その後3人で何か食べようと出かけるも、店が開いてなくて、エッセン中央駅付近の店で晩御飯。
ビール ハンバーガー
シュニッツェルちょっと入ったお店でしたが、リーズナブルで味も良い。
ただ、お酒に合う味付けなので、ちょっと濃い目。
でもアムステルダムで何があったのかとか、どういう感じだったのか話しながら食べていたら、あっという間にいい時間。
3人でホテルに戻り、朝食時間を決めて解散となりました。
明日はプレス日。
そして、おのさんが到着する予定です。たぶんw