・ダイスカンフー
 Wurfel Kung Fu(HABA:2014)


ダイスカンフー

ダイスを振って、狙う流派の印を揃えていくゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

舞台はカンフー武闘会。
流派は4つで、それぞれ色と紋章が違います。
ダイスを置く闘技場となるボードの他に、各流派が描かれたカード。
このカードに描かれている紋章をダイスで揃えていきます。
ゲーム開始時に、並べる4枚のカードをよく見て覚えます。
そして、裏向きにしたらゲームスタート。
手番がきたら、まずダイスを振ります。
最低1個を闘技場に置き、残りを振りなおすことが出来ます。
龍は1個だけオールマイティとして使えます。
ダイスで揃えた紋章と数が同じカードをめくります。
合っていればカードを取得して自分の前に並べ、間違っていたらカードを裏向きに戻します。
これを繰り返し、誰かが4枚目のカードを取得したら、残りの人たちが1回ずつ手番をやって終了。
紋章の数を一番多く集めた人が勝者となります。

SPONSORED LINK

先手番は私から。
まずは2人で並んでいるカードをじっと見つめ、紋章と数を覚えます。
いざスタート。

1回目。
なぜか龍が3個も出てしまい、龍を1個残す。
次に振りなおすも、今度は赤い炎。
これは・・・一番端に炎4個のカードがあったな・・・ということで、全力炎狙い。
幸いにも1個目は龍でオールマイティなので、残り2個。
気合で残り2個を炎で揃えて、無事にカード獲得。

序盤は割と覚えているのでいいのです。
ゲームが進むと、1枚補充するたびに紋章と数を覚えていくので、段々と忘れてくる。
ここだ!と思ってめくってもはずれ。
せっかく紋章揃えたのに・・・
しかもダイスを1個残しで振りなおしていくと、バーストもありえるわけで。
今回、うまくカードを取得出来なかったのはトド吉。
そんな彼にもチャンス到来。
まず龍が3個出ていたので、1個残す。
次に振り直すと、またしても龍。
悩んだ末、龍を残すトド吉。
龍は1個目がオールマイティ、2個目と3個目は役立たず。
運良く4個すべてが龍だと、カードをめくる前に紋章と数を宣言しなければならないのです。
でもドヤ顔のトド吉は、しっかり紋章と数を宣言して、さらに当てることに成功。
とてもうれしそうでしたw

あっという間に私が4枚取得して終了フラグ。
結局、並んでいるカードの中に、紋章4つがなかったのもあり、私の勝利で終わりました。

カンフーがテーマだとそんなに期待しないのですが、これはカンフー関係なしに覚えているのが大変。
特にカードが入れ替わった後だと、「早くダイス振ってよ!忘れる!」と真剣。
紋章だけでなく、数も覚えておかなきゃいけないので、ゲームが進むと意外に覚えていなくて四苦八苦。
ゲームは簡単なのに、ものすごく夢中になって遊びました。
紋章の数を競っているので、逆に2つのカードには見向きもしなくなってくる中盤過ぎ。
確かに、最初に獲得した紋章4個のおかげで勝つことが出来たわけで。
より大きな数を狙っていって、失敗するのも楽しかったですw

・高円寺0分すごろくや ゲーム紹介:ダイスカンフー / Wurfel Kung Fu