今日は午後からトド吉と2人で、そこまで時間がかからないゲームを遊びました。
遊んだゲーム

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・ディ スタウファー
評判が高いこのゲームをようやく遊ぶ。
なるほど。面白いというのがわかる。
あと1個というところで、コストが払えず違う手を考えたりと、手番順割り込みの大切さがよくわかりました。
私の勝利。

・アーボレータム
木を並べて小径をつくって得点を得るといえば、何となく優雅な感じ。
でも実際は、そもそも手札に大きい数字を残しておかないと得点にならないし、だからといって1と8の関係も考えておかなきゃいけないし。
想像と違い、かなりゲーマーズゲームだと感じました。
私の勝利。

・ジョブ
自分の職業に必要なアイテムを揃えるカードゲーム。
今回、トド吉は消防士で私はパティシエ。
神経衰弱でめくっていくけれど、ジョブ宣言した後どうするか覚えておかないといけない。
子ども向けだけあって、手軽に楽しめました。
勝ったのはトド吉。

・モンドサピエンス
初級・中級・上級の3つのルールで。
初級ではトド吉に勝ったけれど、中級では土地が合っていなかったり、上級では自分のタイルを置き忘れたりと、急ぎすぎてしまいました。
結果、トド吉の勝利。
人間とか馬車とか、違う得点要素が加わったことで、気が散ってしまいがちw

・イノベーション
こちらもようやくプレイ。拡張はまた次回。
用語とアクションがいまいち一致していなくて、序盤はかなり苦労したけれど、わかってしまえば面白い。
使いたい効果を発動させると、トド吉のほうが得をする展開に四苦八苦。
中盤からは遅れを取り戻したものの、一歩及ばす。
トド吉の勝利。

・ワールド・オブ・タンクス:ラッシュ
ワールド・オブ・タンクス:ラッシュ
食後に軽く遊べるというので、久々にこのゲームを。
フランスとソ連を勘違いしていた以外は、ものすごいスピードでトド吉を撃破。
持っていた勲章で何とか勝利。

今日のイエサブは寒くて、温かい飲み物を買いに自販機を見るも、なんともう冷たい飲み物しか売ってない。
ということで、早々に撤退して帰宅しました。
長いこと遊べてなかったモンドサピエンスとイノベーションが遊べたので良かったです。