遊べる時には遊んでおかないと!ということで、先週に引き続きゲーム会。
偶然にも今日は「国際ボードゲームの日(International TableTop Day)」。
場所はいつものイエサブ戸田で、メンバーはおなじみいたるさん。
なんかもう忙しい中、いつもすみません。
ゲーム会
新旧ゲームを遊びました。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・エアラインズ
買ったまま積んで何年たったのか覚えていないけれど、箱を開けたら入っていた和訳がプレイシングス。
いたるさんがそこに感動してました。
ルールはちょっと古い感じがあるけれどシンプル。
でもプレイ時間はそこそこかかりました。
1枚で2位の点数をもらい続けたトド吉の勝利。

・エアライン・ヨーロッパ
上箱は「エアライン・ヨーロッパ」、下箱は「エアラインズ・ヨーロッパ」になっている日本語版。
実はエアラインズと何が違うか、遊び比べてみたいという私のリクエストでした。
全然違うね。
基本的な部分は一緒だけど、お金の概念が出たことでかなり違う。
勝ったのは、またしてもトド吉。

・キャプテン・オブ・インダストリー
自分の生産工場つくって生産して、需要があるところに供給したりしつつ、シェアを取り合っていくゲーム。
箱とイラストと値段から漂う重厚感とは、かなり印象が違いました。
いたるさんと私の同点で、プレイ順で私の勝ち。

・Alliances
トリックテイクをやりながら、陣地取りをするゲーム。
今回は3人だったので、親と子に分かれて。
なんというか、特殊カードのバランスがいまひとつなゲームでした。
勝ったのはいたるさん。

今日はどれもそこそこ時間がかかったので、4ゲームでした。
終了後、無性にコーヒーが飲みたくなって喫茶店へ。
駅で解散となりました。
また遊びましょうねー!

そういえば、ゲーム会の途中でこんな会話。
「今週のサンデーにボードゲーム載ってたでしょ?」
「え?気付かなかった・・・」
帰宅後、今週の週刊少年サンデーを見たら、確かに掲載されてました。
サンデー記事
巻頭のカラー部分はいつも飛ばしちゃうから・・・
ワードバスケット、お先にしつれいしま〜す!!、ヒットマンガが掲載されてました。