昨日は久しぶりのゲーム会。
場所はイエサブ戸田で、いたるさん・トド吉・私の3人ゲーム会。
午前中頒布会が届いたので、そちらも持参して。
ゲーム会

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・コルトエクスプレス
汽車の中に落ちている宝石や金袋を奪い合うゲーム。
見た目が最高のネタ枠かと思ったら、意外な面白さで大盛り上がり。
保安官を避けたつもりが押し付けられたり、やたらと銃弾が飛んできたり。
勝ったのはいたるさん。

・グラスロード
自分のボードに建物建てたり、森林を伐採したり。
資源リングがよく出来ていて、レンガとガラスのために何を捨てる的な。
建物把握しながらののんびりプレイ。
カードを5枚中3枚しか使わないので、残り2枚は誰かに上手く便乗できるとお得。
終わってみればそれぞれ2点差で、勝ったのはトド吉。

・黄金時代
全員で地図をつくりながら、資源を確保したりお金を手に入れたり。
個人ボードを成長させていくけれど、簡易的なシヴィライゼーションみたいな感じ。
それぞれ持っている国の能力を上手く生かしたり。
予想以上に面白かった。
勝ったのはいたるさん。

・ロイヤルス
頒布会で届いたばかりの貴族ゲーム。
カードがチケットトゥライドっぽくて、ためるのが強いか、使うのが強いか。
序盤はみんなが低い貴族狙いで取り合いに。
中盤からは、王様狙いで。
後半は、他の人のキューブをどかして点数を取りにいった結果、勝ったのは私。
貴族への最多を決める時、同点なら肖像画を半分にして裏返すという、無駄にこったつくりに笑う。

・ロビン
カードに描かれたマークを集めるゲーム。
あのカードを集めたからリーチ!と思えば、勝手に自分のコマを進められたり。
欲しいのに捨てなきゃいけなかったり。
2回やって、1回目はいたるさん、2回目はトド吉の勝利。

・政治献金ゲーム
3人なのでダミー入り。
票を取るか、お金を取るか。
ダミーがすごい働きを見せ、そのおかげでトド吉と私の票取り合いが激戦。
その間、お金を獲得していったいたるさんの勝利。
やはり票より金か・・・w

・ペアーズ
失点を取るか、バースト覚悟でカードを引くかの数字を取らないようにするゲーム。
1回目は光の速さでトド吉が21点を過ぎ敗北。
あまりの速さに2回目。いたるさんが敗北。
そして3回目で私が敗北して全員1敗での決勝戦。
やっぱりトド吉が光の速さで敗北して終了。
これいいね。
盛り上がるし、ありえない感じでカードが出てくるし。

いやー楽しかった。
久々に夢中で遊びました。
予定していたゲームをすべて遊べたし、珍しくどのゲームも面白くて「今日は当たった日」なんて言い合うほど。
また遊びましょう。