今日はGM2014秋で購入したゲームを中心に、新作なども遊びました。
場所はイエサブ戸田、メンバーはいたるさん・トド吉・私の3人。
ゲーム会
遊んだゲームは6ゲーム。

SPONSORED LINK

・ダイアモンド
マストフォローのトリックテイクで、スートは4種類。
このスートに効果があり、トリックを取れれば効果発動。他にフォローできない場合も発動。
これを上手く使って、宝石を集めていくゲーム。
これが難しくも面白い。
いたるさんの勝利。

・エル・ガウチョ
自分のガウチョを配置し、牛を集めて得点を獲得するゲーム。
ダイスを置く場所がかなりいい。
あの牛が欲しいけれど、昇順か降順じゃないと群れにならないし、他の人に手付けされたり。
他の人の牛を盗んだり。
プレイ感が軽めで、かなり良い感じ。
勝ったのはいたるさん。

・マックジョニーズ
エビバーガー屋の店員になって、ミニゲームを駆使してポイントを獲得していくゲーム。
今回は3人なので、店長は裏切り者。
ミニゲームは5種類。
簡単なものと難しいものがあるけれど、同時進行のアクションゲームは楽しいわけで。
いたるさんとトド吉が同点勝利。

・枯山水
東京ドイツゲーム賞の話題のゲーム。
自分の庭をつくるのに、タイル配置が何ともうまくいかない。
強奪したいけれど、徳が足りない。
石を置きたいけれど、タイルを選んでいるうちに時間切れがきたり。
それでも出来上がった庭は、見た目的にもかなり良いです。
勝ったのはいたるさん。

HONNOJI・HONNOJI(シンガリハット
燃え盛る本能寺の中で、名品を集めたり、光秀や蘭丸などを手に入れて力を借りたりするゲーム。タイルを裏返してプロットするのに、衝立があったほうが楽なので、今回は違うゲームの衝立を使いました。ゲームはかなり面白い。誰がどこに移動しそうか狙って攻撃を仕掛けたり、せっかく手に入れた名品を盗られてしまったり。自分の思惑と他の人の思惑が上手くからんで面白かったです。いたるさんもかなり褒めてたw

・アルティフィキウム
カードの効果をつかって、資源を変換したり売却したり。
欲しいカードを手に入れるには、お金が必要で。
途中でひたすらお金を集めて資源を手に入れ、一攫千金を狙うも、惜しいところでトド吉に及ばず。
勝ったのはトド吉。

どれも1時間程度のゲームで、途中ご飯を食べながらのんびり遊べました。
特に今日は、連日の寒さが少し和らいでいたのも良かったです。