あっという間に1年が過ぎ、今年もドイツへ旅立つ時期になりました。
最近使うのは羽田発の深夜便。
ヨーロッパ間の移動が便利なエールフランスを使う都合上、JALを使っていたんですが残念ながら廃止に。
(今月末から0時半便が復活します)
そのかわり、エールフランスが成田から飛ばしていた夜便が羽田にきたので、今回はそれを利用しました。
羽田国際

SPONSORED LINK

羽田国際集合は20時くらい。
とはいえ、出発が早いということは店がまだ開いている!と、早めに到着。
ところが出発が10分早くなっていたというオチ。
とりあえず、珈琲店でお茶を飲みながら時間を待ち、無事全員合流。
まずはチェックインを済ませようとカウンターでスーツケースを預ける。
「ロストしませんように」と祈りながら。

時間があったし、割とすいてたので、空港内散策。
羽田日本橋なんだかとってもテンションが高い、私の旅日記には欠かせないおのさん。
空港内の日本橋にて。
そういえば、誰かがカメラに囲まれて取材を受けてましたが、全員で「誰あれ?」「さあ?」で興味なしw
いつもは閉まっている店が開いているので、端から端まで売店やレストランを覗いて歩きます。
そして、そこだけで疲れてきたので、やっと出国へ。

おのさんが両替してないというので、両替所を見るも納得いかない様子。
じゃ現地でいいやと、そのまま飛行機に乗り込みました。
まさかこれが後に悲劇的なことになろうとは・・・

エールフランスは噂通り、ちょっと古い機体というか、通路狭すぎというか。
接触悪いモニターと奮闘しつつ、とりあえず・・・揺れる。
日本海をこえるまで、結構揺れてました。
そして、安定のロシア大陸で1回目の食事。
和食 洋食
左は和食で右洋食。
今回は和食のほうがあたりでした。
食べるもの食べたら、あとは寝るだけ。
寝ている間もアイスの配給は忘れずにもらいながら、最後尾で好きに遊んでました。
朝食2回目は朝食。
ふよふよのクレープとワッフル。ベリーソースは酸味が強め。
クッキーとアイスでおなかは満たされていたものの、ちゃんと食べました。

そして、フランス・シャルルドゴール空港到着。
ところが次に乗り継ぐ飛行機が決まっていないのか、なぜか案内が空欄。

Fだけは決まっているので、とりあえず移動して時間つぶし。
時間もあるので、ここで恒例「まずそうなジュースをおのさんに飲ませる」発動。
最近はどれも美味しかったので悔しい思いをしていました。
今回は神尾さんと3人で相談。
そして見つけた、怪しい色のドリンク。たぶんヨーグルト。
3種類の中で、まったく売れてないものをチョイス。
自分たちは温かいカフェラテを堪能しつつ、そっとおのさんに差し出す。
おのさんこれを飲んだ時のおのさんの顔がすごい。
そして、その後、体が勝手に動くほどまずいと、ガクガクしていますw
その様子に味見をする男性陣。
みんなそろってすごい顔w
「酸っぱくてエグい」味だそうです。
でもまぁ、成功ということでw
これがトラウマになってしまったおのさん。
その後「ベリーのジュース」というだけで、ノーサンキュー状態。

美味しいクロワッサンとコーヒーを味わいつつ、揺れる機内で外を眺めていたらデュッセルドルフ到着。
まずやることは、トイレとおのさんの両替。
何せ日本円しか持っていません。
両替所でユーロを聞いたら、なんと日本で両替するよりすごいお得。
おのさん早速財布から日本円を根こそぎ出して両替。
「いいなー」と眺めていたんですが、両替を終えたおのさんが一言。

「聞き間違えでした・・・」
「え?」
「聞き間違えたらしく、150円こえてました」
「はぁ!?」

全員大爆笑。
この後しばらくの間、「おのさんの150円ユーロが火を噴くぜ!」とネタにするのは仕方なし。
現地で両替はお高いのでやめましょう、というのを身をもって証明してくれました。
さすがw

まだ朝だというのに、天気のせいで夕方の雰囲気。
電車は安定の遅れダイヤで、のんびりと宿到着。
ところが、おのさんと神尾さんの部屋は先客がまだいるらしく、うちの部屋へ集合。
早速ソファで横になる即身仏おのさん。
今年もエッセンシュピールがはじまりました。
即身仏