・デジット
 Digit(Piatnik:1987)


デジット

棒を1本動かし指定通りの形をつくって、手札をなくすゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

いくつかルールがありますが、今回は標準ルールで。
ゲーム開始時、各自5枚のカードが配られます。
カードには色々な形が描かれています。
手番になったら、棒を1本動かし、カードに描かれている形にすることが出来れば、そのカードを捨てます。
もし出来なかったら、山札からカードを1枚引きます。
誰かがつくった形と自分のカードに描かれている形が同じなら、そのままカードを捨てることが出来ます。
ルールはこれだけ。
マッチ棒をつかったパズルゲームまんまといった感じ。
先に手札を使い切った人が勝者です。

SPONSORED LINK

「マッチ棒1本動かして形つくるとかいう遊びあったよね?」
この一言からゲーム開始。
スタート時の形に並んだ棒を眺めるも、1本しか動かせないなら何も出来ない。
増える手札。
逆にトド吉は、1本動かしてはどんどんカードを捨てていく。

「うーん・・・無理」
「え?鏡で見てもいいんだよ?」
「うん。無理」
「左右反対でもいいんだよ?」
「そんなことわかってるけど、無理なものは無理」

半ば馬鹿にされつつ、トド吉の手札がなくなるのを見学状態で終了。
続けてすぐ2戦目。
さっきの展開はどうしたんだ?という感じで、今度は私がどんどん形をつくっていく。

「あれ?できないの?反転してもいいんだよ?(・∀・)ニヤニヤ 」
「あー・・・うん・・・でも無理」
「さっき私が無理って言った理由わかった?」
「よくわかった」

出来ない時は本当に出来ないのです。
数枚ほどカードを山から引くも、私が手札を使いきり勝利。

ちょっとした時間で暇つぶし程度で遊ぶにはぴったり。
どうにもならない時のどうにもならない感は、たっぷり味わえるはず。
遊んでる間は、つまらなくはないんですけどね。
最近はいいゲームが多いので、わざわざ選んで遊ばないと思います。