・にわとりのたまご
 Zicke Zacke Ei Ei Ei(Zoch:2014)


にわとりのたまご

にわとりを正しい自分の巣へ連れていき、卵を産ませて集めるゲームです。
つなきさんと2人でプレイ。

4才から遊べるゲームで、にわとりはZochおなじみのあれ。
基本的なルールはとてもシンプルで、まず最初に袋から卵を3個取り出し、めんどりの中に入れます。
どのめんどりに何色の卵が入ってるのか覚えたら、めんどりをマスにおきます。
手番がきたらダイスを振って、出目に従います。
めんどりの目が出れば、空いているめんどりマスへめんどりを移動させます。
おんどりの目が出れば、おんどりが1マス移動します。
これを繰り返していき、おんどりが堆肥にたどりついたら、めんどりが卵を産みます。
めんどりが産んだ卵が巣の色と同じなら、その卵を獲得出来ます。
間違えてしまったら、産んだ卵はそのままにしておき、次にめんどりを連れてきて巣の色と合う卵を産ませた人がもっていきます。
こうして卵を集めていき、誰かが6個集めればゲーム終了。
めんどりはどんどん動いていくので、何色の卵をかかえていたか覚えておくことが大切。

SPONSORED LINK

とはいえ、大人2人が遊べばとても簡単。
あっという間に勝負が終わったので、選択ルールを入れてみることに。
まずはダイスを2個使う選択ルール。
もう1個のダイスは手のマークが描かれていて、おんどりの目が出た時におんどりが堆肥にいなければ発動。
素早くおんどりをつかみます。
ただし堆肥にいる時は、おんどりをつかんではいけないのです。
しかも間違えてつかんだ場合、自分が持っている卵を1個、どこかの巣に置かなければいけないのです。

ダイスが増えたことで、難易度が少しあがるけれど、2人とも真剣勝負。
間違えてつかみそうになることもしばしば。
終わった時に軽い疲労感が襲ってきたけれど、せっかくなのでもう1つの選択ルールを入れてみました。
にわとりの入れ替えは、2匹を入れ替えていくので、余計に混乱するルール。
大人げなく、素早くにわとりを入れ替えることで、間違いを誘発。
そこで気付いたのが、意外と覚えているし、覚えていたはずなのに、自分の番がきてダイスを振ってる間に、どこが何だったか忘れてしまうという。
どんなに覚えていようと思っても、なぜか覚えていないというか忘れるというかw
そして、終わった後にものすごい疲労感が襲ってきて、2人ともかなりダメージを受けました。
こんなにガチで遊ぶ大人2人は、さぞかし珍しかったことでしょう。