・カプチーノ
 Cappuccino(Matagot:2013)


カプチーノ

自分のカップが一番高くなるように重ねていくゲームです。
トド吉・侍・私の3人でプレイ。

カップにはラテアート。ただしカップは裏返しですw
ゲームは、使うカップをランダムに並べるところからはじまります。
ルールはいたってシンプルで、六角形のカップを隣接するカップに重ねるだけ。
ただし、自分より高いカップには重ねられません。
ゲームが進んでくると、動かせる自分のカップがなくなったらゲームから抜けて待機。
最終的に誰も動かせなくなったら、自分のカップが一番上にあるカップタワーを1つのタワーに重ねていき、一番高いタワーをつくった人が勝者になります。
エッセンで4人プレイしたけれど、そのときのことをだいぶ忘れていたので今回は3人プレイで。

SPONSORED LINK

序盤から積極的にカップを重ねていくのは全員同じ。
自分のカップには誰のカップがあるか、他のところで取られそうになってないかと見なきゃいけないところは多いです。
あっちが取られそうだからこっちを取ってしまおうはよくあること。

逃げられるならある程度の高さで切り離してしまいたい。
でもそうはいかず、気付くと隣りのカップが私より高くなっていたり。

(あぶない!でもあっちを逃がすとこっちが取られて・・・)

常に全体を見渡していなければいけないので、割と忙しい。
ある程度を予測して、取られなかったらラッキーなんてことも。
アブストラクト風なので苦手なんですが、見た目がいいのもあって夢中。
むしろ、逃げ切れなくて取られちゃうとかなり悔しいw
最終的に自分のラテアートが一番上にあればいいので、ある程度のところで逃げて孤立してしまうほうが効果的。
隣り同士で取ったり取られたりしていると、気付けばそこしか残ってないなんてことも。

あっという間に全員が何も出来なくなりゲーム終了。
勝ったのはなんと私。めずらしいw
ちなみに上級ルールでは、カップを並べるところから勝負がはじまります。

このゲームの最大のポイント、それは見た目がいいことw
重ねるのでカップ裏面になってしまったラテアートも凝ってるし、実際エッセンでもコーヒー豆に囲まれて展示されていました。
カプチーノ
カップがそれほど小さくないので意外に大きな箱ですが、10分程度で終わるし、ちょっと遊ぶにはおしゃれでいい感じです。