名古屋でボードゲームフリーマーケットが開催されるということで、GM2013秋に参加出来なくてがっかりしていたおのさんを誘い、前日入りして参加してきました。
おそらく待機列は禁止だろうということで、時間を調整してホテルを出発。
朝食風景
朝食をたっぷり食べて戦闘態勢は整っていますw

駅前から横断歩道を渡ると、案内板を持ったスタッフがたっていました。
そのまままっすぐ会場に向かうと、すでに人波が出来ていたので、そのままエレベーターで5階へ。
つながって移動している列に入り移動していくんですが、なんかおしゃれな映画館のような感じでした。

SPONSORED LINK

そして、そのまま会場IN。
どのくらいの人がいるのか予想もつかなかったけれど、すでにあちこちのブースは人垣で囲まれています。
とりあえず私も参戦w
(写真はクリックで少し大きくなります)
会場内会場内
欲しいゲームを見つけて購入。
というのも、「あ!」と思ったら手を伸ばさないとあっという間に消えていくのですw
でも後ろで待っているとちゃんと前へ進めるので、何というかとてもスムーズ。
ブースの配置が円になってるので、自然と一方通行になっていて移動がしやすいです。
会場内会場内
会場内会場内
気づくと人がかなりいて、室内の温度も急上昇。
スタッフが迅速に空調を動かしてくれたので、上昇し続けるようなことはありませんでしたが、上着を着たままだった私は若干ダウン。
荷物もあったので会場を離脱して荷物を置きに一旦ホテルへ戻りました。
おのさんを残してww
この時点で、だいたいの中古はすでに消えていて、ショップや同人ブースにも人垣が出来ていました。

休憩して会場に戻ること40分後。開場から2時間経過しています。
すでに朝のような混雑はなくなっていましたが、それでもまだまだ訪れる人がいました。
会場内会場内
会場内会場内
気になったのは女性や家族連れが多いこと。
女性2人できてゲームを見ていたり、親子でそれぞれ購入したゲームを持ち帰っていたり。
午後から行くところがあったので、ここで会場から離脱。
Twitterを見ると、その後もかなりの盛況ぶりだったのがわかりました。

今回のイベントで、名古屋にはこんなにボードゲームを求める人がいたんだなぁと驚きました。
しかも積極的にどんなゲームか質問している人が多かった印象。
中古だと自分で調べてある程度知っている人が多いことが多いけれど、まったく知らない層が多かったような気がしました。
これは大成功だと思います。
楽しいイベントを開催してくれた運営・出展の皆様、おつかれさまでした。
これで名古屋のボードゲームが活気付けばいいですね。
そしてぜひ2回目を開催して欲しいと思います。
会場を出る間際、声をかけていただいた関西組のみなさんや昨日伺ったバネストご一行のみなさんと楽しいおしゃべりが出来て楽しかったです。

そして、今回の戦利品。
戦利品