週末出かけたので、宇都宮で途中下車してショップ事情を覗いてきました。
宇都宮駅
といっても帰り道だったので、既に外は暗く・・・
まずは駅のコインロッカーに荷物を入れ「オリオン通り」を目指します。
ちなみにバスがあるんですが、どのバスが止まるのかよくわからないので徒歩w
聞いた話だとボードゲームを扱っているショップは2軒。
イエサブとヨドバシということで、まずは駅から遠いイエサブへ向かうことに。

SPONSORED LINK

ビル外観看板
オリオン通りを歩いていくと、Festaというビルが右側にあります(JRから東武へ向かって)。
このビルの5Fにイエサブがあるので、早速エスカレーターで。
店舗入口
フロア半分程度がイエサブになっているらしく、エスカレーターをおりて見えるのは山のようなプラモ?
通りにダイスが置かれているんですが、入口付近はカードゲーム系が。
棚早速中を覗いてウロウロ。
積みあがるプラモが壮観です。
広い店内トド吉と手分けして探していたら見つけました。
かなり背の高い棚にずらりと並ぶボードゲーム。
同じゲームは2個はなく、ほぼ違うゲームが並んでいます。
隣りには様々なスリーブも並んでいます。
HJ系からイエサブ輸入の大箱、メビウス扱いの大箱に、ボーナンザ等の小箱が棚中段に。
ドミニオンやアセンションのデッキ構築型も。
小山のサークルのちらしが置いてあったんですが、最後の1枚でした。
ちなみに、店員さんに写真撮りたい旨を伝えてみたら快諾していただきました。
ありがとうございます。


ここだけかな?と振り向いたら、後ろの棚にも少し並んでいて、中古のボードゲームも並んでいました。
そして、3卓ほどデュエルスペースがあり「アナログゲーム等のプレイ」と書かれていたのでボードゲームも大丈夫なはず。
image909image910
アナログゲームのメインはMtGとかのカードゲームだと思いますが、ボードゲームもそれなりに揃っていたので満足。
しかも主なゲームのカードサイズが書き出してありました。こういうの便利です。
ここでイエサブを出て、次のヨドバシに向かいます。
余談ですが、イエサブのビル向かいにデュエルスペースの店がありました。
カードゲームはそこそこ人口が多いのかな?と。

そして駅まで戻ってきてヨドバシへ。
ヨドバシ
ゲームは8階ということで、なぜかエスカレーターで地道に上がる。
カードゲーム棚そして見つけたのは、人生ゲームなどが並ぶ棚。
まさかこれだけじゃないよね?ということで、再びトド吉と手配して探し回ります。
途中でカルタとどうぶつしょうぎが置かれた棚を見つけるも、これじゃハンズとかと一緒だなーなんて思ったいたら、また別の棚にカードゲームが並んでいました。
お邪魔者などのAmigo小箱からドメモや2人用のアグリコラに2人用ル・アーブルまで。棚の一番上は、プリンセスワンダーや人狼、ごきぶりポーカー、ニムトなどが並んでいます。
かなりばらばら適当に置かれていたので、手にとって見る人が多いのかな?と。
ここまでで3ヶ所に分かれて置かれています。
正直、これで終わりじゃわざわざ寄ったかいがないね・・・なんて話しながら帰ろうとした時に見つけました。

大箱棚というか、レジのすぐ横にあったけれど、視界に入らなくて気付かなかったというかw
大箱が勢ぞろい。
ボードゲーム・カードゲームが4ヵ所に分かれて置かれているので、知ってる人じゃないと気付かない可能性があるんじゃないかと思ったり。
カタンをはじめとして、ドミニオン本体・全拡張、HJが出した日本語版大箱、アークライトが出した日本語版大箱がずらちと並んでいます。
むしろ、ちょっとびっくりw
もちろん、カルカソンヌもありました。
日本語版と多言語版だけだったかと思いますが、こんなに出てるんだなぁと。
満足したので、帰りはエレベーターでおりました。

ということで、宇都宮のショップ巡りでした。
年に何回かは通っているので、他にもショップがある!という情報があれば教えてもらえるとうれしいです。